YouTubeチャンネル「介助犬と桃にゃん」

 

動画は留奈ちゃんと楽しいお散歩です♪

 

この辺は初めて来たのですが、遊歩道のつきあたりが公園になってました

 

公園でお散歩だー♪と進んだら砂で・・・

 

よかったら見てねおねがいラブラブ

 

☆★動画はこちら★☆

チャンネル登録してもらえると嬉しいです^^

 

昨日はすごい暑くて驚きましたよ

 

散歩+買い物に出たら暑くて、5月下旬の暑さ

 

あれ、今5月だっけ?あれれ?5月だったっけ?

 

でもやっぱり2月で、散歩から帰ったらソッコーで扇風機オンにしました

 

去年は3月上旬から暑くて夏だったけど、今年はさらに早まったね

 

冬12月1月、春2月、夏3~10月、秋11月

 

来年は秋が消え、3~11月までが夏になりそうアセアセ

 

ここからは母の話

 

少しボケが入ると、病気が治るのでしょうか

 

母は腎硬化症で、一時は腎機能が10%を下回ったのに、少しボケが入ったら元気になりました

 

貧血もひどかったのに、正常になってしまいました

 

以前は1日の大半を寝て暮らしてたのに、今は1日8時間は「パズル雑誌」をやってます

 

アナログかデジタルかの違いはあるけど、母息子ともにゲーム中毒

 

弟はみんなで食事に行ってもスマホを手放さずゲーム三昧

 

嫁と外出しても、隙あらばゲーム、そしてタバコ

 

しかし怖いですよ、1日8時間以上パズル雑誌をやってるんです

 

朝の10時半から初め、食事・トイレ・風呂をのぞき、それ以外の時間はパズル雑誌

 

夜の22時までパズル雑誌、テレビはつけっぱなし

 

私はAmazonプライムのビデオを見ながら食事をしたいので、母が寝るのを待ってそれから食事です

 

だから毎日23時ぐらいに夕食ですよ

 

まあ忙しいってのもあります、22時過ぎまで終わらないのが普通なので、結局23時になっちゃいます

 

でもずーーーっとパズル雑誌をひたすらやっているの怖いですよ

 

認知症予防とか言ってパズルを老人に勧めてるけど、これは金儲けだからね

 

最近の研究結果で、こういったパズルを長くやればやるほど、認知症が進むことが分かりました

 

確かに、母を見ているとよくわかる

 

やればやるほど、おかしくなっていきます

 

だから30分やったら30分休んで、と私は言ってますが聞きゃーしません

 

だって中毒だもの、依存症だもの、依存症だからやめられません

 

脳みそはパソコンと同じでプログラムなんですよ

 

パソコンも使えば使うほどエラーが起こるようになり劣化しますよね

 

人間の脳みそも一緒です

 

激しく使えば使うほど誤作動を起こすようになります

 

私は時々、あ今自分の脳みそバグを起こした、エラーが発生した、感じます

 

私はこれを「脳みそエラー」と呼んでます

 

ただいま私の脳みそは誤作動を起こしました、早急に修正をいたします

 

よくこれをやりますよ

 

認知症予防に一番いいのは読書

 

情景を想像しながら、小説を読むのが一番の認知症予防

 

でも丁寧に読まずに、すっ飛ばして読むのは意味ないですよ

 

すっ飛ばして読むと、理解力が低下するので要注意です

 

だからパズル雑誌なんかやるより、国語の問題集をやる方がずっと有意義です

 

認知症予防に重要なのは思い出すことではなく、新しい体験をすることです

 

古い情報を引っ張り出すのではなく、新しい情報をどんどんインプットすることが重要です

 

もともと人間の脳みそは忘れるようにできており、上書きすることで成り立っているので、忘れたら新しい情報をインプット、パソコンと一緒ですよ

 

▼YoutTubeチャンネルはこちら▼

 

▼インスタグラムはこちら▼