YouTubeチャンネル「介助犬と桃にゃん」

 

留奈ちゃんと楽しく遊歩道をお散歩する様子です

 

壁に穴を開けてる?何をやっているのかわからないですが、耐荷重300kgまでと書かれたところに人が乗っていて何かやってました

 

春になると、道路をほじくり返したり、いろんなこと始まりますよね

 

よかったら見てねおねがいラブラブ

 

☆★動画はこちら★☆

チャンネル登録してもらえると嬉しいです^^

 

たまに嫁が姪っ子を連れてくるのですが、問題は母・・・

 

母が抱っこして一緒に座るのはいいですが、問題は鉛筆とかボールペンを持たせることです

 

「字を書く練習しようね」とか言って

 

まだ「ん・ぱ・ま」の3つしか言えず、歩くことも出来ない1歳1ヶ月の赤ちゃんに、字を書くもへったくれもないわなチーン

 

しかも、鉛筆鉛筆の先っぽが上↑を向いてるんですよ

 

私はキッチンでご飯を食べるところだったので、様子を見てました

 

母は鉛筆とか持たせて危ないから見てた

 

そしたら「字を書く練習をしようね」と言いだし、鉛筆を持たせたけど、尖ってる方が上を向いているんですよ

 

もちろん、即座にやめさせました!

 

鉛筆とかボールペンとか絶対持たせるな、危ない!

(赤ちゃんに握らせ母が手を持つわけですが)

 

と母に注意したら「大丈夫だよ、ちゃんと見てるよ」

 

そういう問題じゃない、世の中に100%大丈夫なんて存在しないんだ

 

ほんの一瞬なんだよ、バーサンに止められるわけない!

 

ちゃんと見てると言うけど、尖ってる方が上↑を向いてる時点で見てない

 

赤ちゃんが頭を前に倒したらどうなりますか、普通に考えてグサッだよハッ

 

頭が一番重いから、筋肉や骨格が出来てない赤ちゃんは頭がグラグラだから、いきなり下げるんだ

 

予測不能なのが赤ちゃんだよ

 

しかも赤ちゃんの目から鉛筆まで15cm程度の距離、誰でも危ないこと分かる

 

母と弟の常套句「大丈夫」

 

この2人は「大丈夫」を多発する

 

この2人に「もしかしたら」「万が一」は存在せず「大丈夫」一択のみ

 

私がキッチンで何かやってる時に連れてきた時は手を止めて見てます

 

そして母が何か持たせるとか、危ない行動をしたら止めます

 

嫁は疲れ切ってる感じで、後ろの椅子に座っていたので見てなかった

 

この日は夜にキッチンで父に会ったのでそれを言ったら、父も絶対ダメ危ない、母にそういうことはやめろと言ったら切れた

 

私も「責任取れないよね、何かあったらどうする」

 

もちろん素直に聞く人ではないので

 

「大丈夫だ、ちゃんと見てる、うるさい黙れ、しつこい、何度も言うな」

 

と切れて怒鳴りました

 

でも分かっちゃいないですよ、次に来た時また同じことやりますから

 

母に「反省する」は存在しません

 

完璧に抜け落ちてます

 

何かあったら相手や物の責任にするので、鉛筆が刺さったら「この鉛筆が悪い」になり謝罪はしないはず、悪いのは鉛筆だから

 

前回はボールペンで「字を書く練習」始めたので止めましたが、これが何度もあります

 

私がいる時はすぐに止めます

 

でも常に私がキッチンにいて見てるわけじゃないです

 

どっちかというと、いない時の方が多い

 

鉛筆やボールペンだけでなく、孫の手とかリードも持たせます

 

孫の手の先端の曲がっている部分が目にぶつかったら危険だし、リードも振り回してその反動で先端の金属部分が目にぶつかっても危険です

 

それにいけないことはいけないと教えないと、やっていいと覚えてしまいます

 

だから私は姪っ子が孫の手を掴んだら「ここ(私のスネ)にぶつかったら痛い、犬をそれで殴っても痛い、自分の頭ごっつんしても痛いんだよ」と言って取り上げます

 

母はリードを赤ちゃんに持たせて遊ばせるんです

 

子供っていうのは一瞬目を離した隙に何するか分かりません

 

今はまだ小さいですが、それで遊んでいいことを覚えてしまったら、もうちょっと大きくなったら弟犬のリードを首に巻きつけて死にます

 

大人は首に巻いたりビニール袋をかぶったらいけないことを分かってますが、赤ちゃんはそういうことをする生き物です

 

だから物が分かってない1歳1ヶ月であっても、いいことと悪いことはきっちりしないといけません

 

でも母は「あの人怖いね」とか言って、凶器になったり自分を死なせる可能性のあるもので遊ばせます

 

昨日は嫁に電話して言いましたよ

 

「うちに来たらさりげなく、母の場所に置いてあるボールペンとか鉛筆とかどかして」

 

嫁は分かっており「お母さん頭がおかしいからどうしようもない、でも私には言えない」

 

嫁「前にハサミを持たせたこともあったよ」と怒ってました

 

お義母さん危ないから行きたくないけど、◯◯(弟)が昼寝するから邪魔だと、犬と共に追い出されるので来ると言ってた

 

母は言っても理解出来ない人だから、未然に防ぐしかない

 

▼YoutTubeチャンネルはこちら▼

 

▼インスタグラムはこちら▼