図書館にて絵本を借りてきました。

今回は選ぶ時間が少なかったため、月間予約絵本の「こどものとも0・1・2」を中心で借りました。

娘が一歳七ヶ月現在、特に興味を示すものは、
「猫・犬・こたつ・洗濯物・お友達・トラック・滑り台・帽子」など。

これらに関連した絵本をたくさん読んであげられるようにしよう。


日本語の絵本

あがりめ さがりめ
すりすりももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)
びっくりばこ (小さなこどもえほん)
あなたはだあれ (松谷みよ子あかちゃんの本)
ちいさなうたえほん ごはんのうた (こんにちは!えほん)
かわりばんこじゅんばんこ (くまくんのあかちゃんえほん)
くりん くりん ごーごー (0.1.2えほん)
はりねずみ かあさん (0.1.2.えほん)
ずかん・じどうしゃ (福音館の幼児絵本)
わにわにのおおけが (幼児絵本シリーズ)
こねこがにゃあ(こどものとも0・1・2)

英語の絵本

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
CAT IN THE HAT BOOK & CASSETTE
えいごどうようのうた 音と光のでる絵本


Sight Word Readers は、英語多読を始めてみたい方の入門によいですね。
一冊あたり100円以下です。
気軽に手が伸ばせる価格帯で素敵。

ただ、ぺらぺらな本なので、絵本読ませ初めの時期は破られることも(娘にやられた(´□`。)

読み上げCDもあるので、かけながしておくようにしてもいいようですよ。