仕事でやらかしたあの日の夜は

次女の塾の面談の日でしたー。


本当についてない日でね悲しい

いつも停めてる駐車場も満車でさ。

違う所に停めるはめになったりね。


さて、6年になって初めての面談。

昨年お世話になった算数の先生(すごくいい先生だった)は春の人事で別校舎に移動になって悲しい違う先生が担当になりました。



今年は若めの女性の社員の先生ですが、算数もわかりやすいと娘は言ってます。


前の先生ほど電話回診は無いのですが春に一回お電話があって、娘の計算のスピードについて気に穴っていた模様です。


今回の面談でもその話がありました。


サムネイル

授業はしっかり受けている。宿題もきちんとこなしてきている。

​ただ、計算のスピードが遅いので気になってたのですが、

授業前の小テストの時に他の子はスピードがありささっと終わるのですが

娘が最後に終わっていざ丸付けをすると娘だけ満点をとったり。

というのが最近よくあるんですよね👀

娘さんはマイペースでゆっくりだけど[正確]。

ただスピードが早ければいいということではないんだなと思いました。

これにスピードが乗ればもっといいんですけどね💦 
なので、夏休みは計算もたくさんこなしてください。


だそうです。


算数苦手なので、我が子には嫌いにならないでほしくて少しでも自信をつけて中学へと思っているところなので

お恥ずかしい話ではありますが、5年の頃からは最低でも平均点ちょっと不満とみなさんとはかなり目標の低い目標なのですが スタンダードテストではクリアできるようになってきたので、スモールステップを大切に今年も頑張っていこうと思います。


遅れて国語の担当の先生も来られました。

国語の先生はとてもすごい先生だそうで…何故このクラスを担当しているのかは謎ですが

とっても楽しく授業を受けてるそうです。


国語に関しては



サムネイル

​授業中も積極的だし、宿題もしっかりやっている。
授業前の漢字テストもいい調子。
こちらからは何もいうことないですよ☺︎
今回の未来診断テストの結果も国語に関しては彼女の中ではとてもいい結果だったと思います。
夏休みたくさん本を読んでくださいね。

とのことでした。

先日の模試は事後受験だったので、結果は面談で見せてもらったのですが、国語がこの模試では最高記録でしたびっくり

算数は前回の模試よりも少しダウンしましたが、国語が大幅に上がったので2科目偏差値は前回と変わらない漢字でした。

国語に救われましたね。


理社はあまり気にしてなくて、英語も惜しかったねー、何間違えたの?的な感じでした。


そして、夏期講習&9月のクラスは…


上のクラス残留できました〜ひらめき

マジで今回もギリギリボーダーでしたが知らんぷり

良かったねー泣き笑い


8月の学判テストは今回算国の夏期講習を申し込んでないので(クラブチームの練習と合宿でいけない)自学で頑張ってもらいます。

英語は行きます。

10月の英検に向けて頑張れ夏休み🌻