春休みあれこれ③

3月受けたテストと先生からの電話

3月に受けた塾のテストがありました。


私が勘違いしていたのは

2月と春期講習のクラスは、1月に受けた学判テストの結果でクラス替えがあると聞いてたんだけど…


オンラインでの教室からのお知らせを見たら

3月受けたテストで 春期のクラスの判定がありますと記載されているではないですかびっくりびっくりマークびっくりマーク


私も娘も知らんかったー驚き



新6年生のクラスは2クラスあっていつも上のクラスにギリギリで次女はしがみついてる状態なのですが


今回も ギリギリほんとギリギリしがみついて現状維持でしたー泣き笑い


よかったねー!親子で喜びましたひらめき


三月のテストは範囲が広くて 

1年前の算数なんてほんとマジでやばかったんですが…悲しい

伸び代しかないびっくりマークとスモールステップを大事に先生方も私達も少しでも伸びたら大袈裟かってくらい褒めています。(性格上褒めたら伸びるタイプ)


国語は割と良くて、今までで1番よかったひらめき


算数は平均点にはちょっと届かなかったけど、着実に偏差値は上げてた!

このシリーズのテストでは算数は彼女にとっては最高点ニコニコ


理社は、まぁ、勉強してませんのでね。気にせず。

英語は一問間違えびっくりマーク

スペルミス悲しい

でもめっちゃよかったびっくりマーク




塾の先生からお電話ありました



6年生のクラスになり、算数の先生が異動されてしまい、新しい先生が担当になりました。(すごくいい先生でしたから残念悲しい
女性の先生で、昨年度も六年生を見ていたそうです。

三月のテスト結果を踏まえて
次女が春期講習始まって初日、ギリギリで残れたって言ってましたよと。
でも、テストの中身を見たら、
国語に関しては、クラストップの成績だったようで、たくさん褒めてあげてくださいとのご連絡でした。ポーン


算数に関しては、授業内はついてこれてて、ミスも少ない
けど、テストになるとケアレスミスが多い

時間配分がうまく行ってないのかなというところと、計算ミスを見直す時間が無さそうとのご指摘でした。

なので、ミスをなくしてスピードアップを目標にが今後の課題かな?とのことでした

上のクラスは算数に関しては振り返りテストなどの小テストの時間は取らず授業を進めていくので、個人的に算数のプリントをタイムを測って毎日やるという課題をだそうかなと思ってますとの事をおっしゃってくださいました。

めっちゃ、面倒見てくれる感じの先生お願い

是非是非お願いしたいとお伝えしました。

この一年で模試で算数の平均点超えますように。
それが今期の1番の目標です。


負けず嫌いな次女ちゃん
塾という塾にお世話になったこともなく、初めていく塾で、どうなるかと思っておりましたが、
勉強の積み重ねの努力は必ず誰でも結果がついてくるよ!(最初に塾の先生から声をかけて励ましてもらった言葉)
というのが 身に染みて感じた一年だったようです。

今次女がしがみついてるクラスは
中受をやめて移ってきた子がメインで、次女だけが塾も行ったことのない丸腰で挑んでいる状態。
なので、隣の席の子は算数100点当たり前!みたいな子だったり
高校は国立目指すんだ!という子がいるそうで

次女は、コクリツってなぁに凝視はてなマーク食べれるの凝視はてなマーク
みたいな感じで 
国立ってね、と説明してネットで見てみたり
いろんな情報を耳にして帰ってきています。
みんな小学生なのにすごいなーと感心しちゃいます。

そんないい刺激になっているようです。

次女はそんなレベルではないから泣
彼女の行きたいところに行けるように 勉強が嫌いにならないように。ゆっくり時間かけて頑張ってくれればいいかなと見守っていきます。