おはようございます。笛吹市御坂町井之上

で女性専用の治療院を営んでいます雨宮です。

 

気が付けば寒い時期になってしまいました。

寒くなってくると、私たちはまず重ね着をしま

すよね。特に上着をウール製などの保温性の

高い服を重ねたり、首を温めるためにマフラー

やスカーフを巻いたりします。

 

もっと寒くなってくるとホッカイロを身体の冷えを

感じる部分に貼ったりもします。

 

重ね着もホッカイロも身体を温めるのですが

一番身体全体を温めるのに効果的なのが

足を温めることです。

 

以前のブログで足湯がとても温まりますよと

お伝えしましたが、一日中入っているわけには

いきません。

 

そこでおすすめするのが、靴下の重ね履きです。

足が冷たく感じなくなるまで重ねるのがいいです。

 

枚数でいうと靴を履くことを考えると2枚~4枚、

それでも足が冷たく感じたら5枚以上重ねて

ください。

 

できればシルクの5本指・ウールの5本指・

シルクの先丸・ウールの先丸の順番で重ねて

ください。

 

最初の2枚が5本指がいいのは、冬でも足は

汗をかいています。特に足の指の間は汗が

たまりやすく冷えやすいからです。

5本指靴下がしっかり汗を吸収して発散して

くれますので汗冷えすることがありません。

 

私は一年中重ね履きをしていて、靴下を脱ぐ

のはお風呂に入っている時だけです。

重ね履きを始めて12年になりますが体調は

とても良く、病院には一度も行っていません!

 

「頭寒足熱」と昔から言われるように足を

温めると身体全体の血のめぐりが良くなり、

健康を維持するのに役立ちます。

 

無理のない枚数から靴下を重ねてみて

くださいね。

 

身体を温めて健康で幸せな毎日が過ごせ

ますように祈っています(*^^)v