おはようございます。笛吹市御坂町井之上で女性専用の

治療院を営んでいます雨宮です。

 

久々の投稿です(>_<)この夏は本当に暑かったですね。

私はどうも6月~8月の湿度と気温が高いのが身体に

とても苦手だということに気づきました。

9月に入って少し涼しくなったとたんに、元気になって

きたのです。

 

実はこの夏も暑さをまぎらわせようと、アイスクリーム

を沢山食べました。特にパルムが私は大好きで、

一箱買ってきて一日で食べてしまいます。

 

患者さんには身体を冷やさないように、「冷たい食品や

カフェインが入った飲み物は控えてくださいね」と言って

いるにもかかわらず、自分はアイスの食べ過ぎです。

 

8月初旬にいつものようにパルムを食べて寝て翌日

目がさめたら背中から腰までが痛くて起きれません。

どうしたんだろうと考えて背中を触ってみると、とても

冷たくなっていました。

 

すぐに半身浴で身体温めながらお風呂に入って考え

ました。「何が原因だろう?」

すぐにひらめいたのは、アイスの食べ過ぎかもでした。

 

すぐにアイスを沢山食べるのをやめました。

背中の痛みは2週間ほど続きましたが徐々に薄れて

いき治ったのです。

 

腎臓は特に冷えに弱い臓器で冷たい食べ物や背中を

冷やすことでダメージを受けやすいのです。

これから寒い季節になりますので腎臓に病気をかかえて

いる方は背中を冷やさないようにしてくださいね。

 

ちなみに腎臓の位置は、手を下におろした時の肘

のあたりで肋骨の下の方にあります。

 

腎臓の冷えから腰痛になる場合もありますので、腹巻

などで温めてくださいね。

 

一日の気温差が大きい時期です。身体を冷やさないように

して元気な毎日が過ごせますように祈っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。