ダニア姐さんが着ているバビ服は、もともとは白い合皮製でした。

合皮部分が経年劣化でひび割れて、ところどころ剥げ落ちていたのを、再生・・・

 

・・・ではなくて、全部ひっぺがしました。

 

この服のレース使いのデザインがすごく好きで、ぼろぼろになっても捨てられず、

かといって、ドールに着せることもできない状態だったので、

失敗覚悟で合皮のコーティングをはがしました。

 

 

少しざらざらした感触の生地は、コーティングを剥がしたあとの、下地です。

剥がしたのはずいぶん前だったのですが、ようやくドールに着せてみました。

 

 

ひび割れた合皮のコーティングは、まず、ガムテープをぺたぺた貼ってはがしとり、

細かい部分は、ぬるま湯と、おしゃれ着用の洗剤(わたしはアクロンを使いました)で、

そ~っともみ洗いして落としました。

 

 

やっぱり好きだな、この服。

ひさしぶりに、ドールに着せることができてうれしいです。