ricopin🇯🇵と旦那王子🇰🇷がご紹介する
韓国情報、韓国美活、韓国夫観察ブログ
お楽しみ下さい🤗

 


2024年が始まって早々に、日本は大地震に航空機事故と辛い状況が重なってしまいましたが、皆様ご無事でしょうか?


帰省中の方やご家族様が被害に遭われた方もいるかもしれませんが、皆様のご無事を願ってやみません。


日本が一刻も早く復興、復旧に向けて日常を取り戻せますように。




さて、元旦にオープンした韓国おせちは



 

その日の夜に日本式のおせちと融合して




最終的には


旦那王子がビビンパに変身させ、その日のうちに完食でしたおせち

 




昨日は普段ゆっくり出来なかった家事でヘトヘトになり、チャプチェと残り物で夕食。


(ばっ、バエナイ🤣笑)



夕食を食べながら友人からのLINEで羽田空港事故を知り




(昨日の時点で)


明日、マツモト(純韓国人)が

金浦から羽田着✈だけど


欠航や大延着にならないか?



ちょっと心配になりましたが




今日はもう、遅れもなく無事に飛行!





先程、ほぼ定刻で羽田空港に到着しました!


今回マツモトは6年ぶりになる日本入国。

1か月を超える滞在になるので荷物も多いねーひらめき





金浦から羽田便は昨日の欠航が響いて、今日の朝便は欠航になってしまいましたが





懸命な消火活動のお陰でマツモトが無事に日本に入国できたことに感謝です。






遅延や混雑はあるものの





12/31〜1/2までよりも空港利用者が爆発的に多くなる1月3日に、事故の処理を行いつつもこの空港業務のスムーズさに

凄い!素晴らしい!としか言いようがないお願い


羽田の主要滑走路が機能不全を起こしている割には輸送力低下の打撃は少なく感じます。

これも空港業務を支えてくれているたくさんの力のお陰。
君らも感謝するんだよ真顔





この画像はネット拾い画となりますが


機体前方は出火しているので、脱出シューターが後方しか利用できず


しかも前のめりに傾いているせいで
シューターの角度が殆ど垂直に近くて


脱出も壮絶な恐怖だったと思います。

ちなみに乗客一人につき20万円の手荷物補填が決まったそうです。
恐怖のトラウマは残りそうですが、物理的には充分な額と言えそうです。

貨物室全焼ですが、ペットは乗せていなかったというXの投稿を見ました。
冬の北海道は寒すぎるので、貨物室の気温を考えればペット連れの乗客がいるとは考えにくいので、ペットが乗っていなかった事を思うばかりです。






私達、有料でも非常口席を指定するほど、非常口席をよく利用していますが


(↓4月に予定しているフライトの座席指定、隣に既に席指定があっても、非常口席を指定してしまいます)


このような緊急事態が起こらないとは限らない!

って事をしっかりと胸に刻んで




機内安全ビデオなどしっかりと見て、いざという時に脱出援助をちゃんと行えるよう心の準備をしてなきゃな、と思いました!


JALの搭乗客、搭乗員に大きな人的被害がなかったことだけは幸い。
これも安全への取り組み水準の高さによる賜物だと思います。


安全や緊急時の対応について考えさせられる事が相次ぐ時こそ、備えをしっかりと準備しておかなきゃなと思います!



ricoスター

 



 ウチにはこれを備えてあります↓

ポータブル電源、数年前よりだいぶ安くなっててビックリ!ある安心、ない不安を考えれば、買っておいて大いに正解だと思ってます!


 

 

最後までお読み頂きありがとうございます

コメントやいいね

いつも大変励みになってます🥰 

🙏🏻感謝&감사합니다💖


💠💠💠💠💠

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます♥

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
 

「読んだよ」の代わりにクリック💕

韓国旅行の今がわかります(・∀・)

にほんブログ村 

 

 

ハートゆるゆる更新ペースですが
フォロー大歓迎です!
 
ブログ未掲載ネタも載せたいアカウント

 

 

 

韓国整形や韓国時事ネタなど即発信アカウント