はじめましての方へ

ブログご訪問をありがとうございます💕

日本人妻・韓国人夫の日韓夫婦がご紹介する

韓国情報、韓国美活ブログです韓国

 

ダイヤricopin自己紹介ダイヤ

 

ごゆるりお楽しみくださいませ(*^^*)

 

 

༚┈❁┈༚༝༝५✍⋆*༚┈❁┈༚༝༝५✍⋆*༚┈❁┈༚༝༝५✍⋆*


【2018年7〜8月ソウル・5泊6日レポ】

 

 

韓国・文在寅大統領の訪朝に

歴史の激動を見ているように

世界が見守っているかと思いますが

 

 

 

 

 

春に板門店で韓国と北朝鮮の

会談が行われてから

 

韓国内で特に人気が急沸騰しているのが

 

平壌冷麺

 

 
これまでにもソウルの平壌冷麺のお店には何度か
行ってみましたが
 
こちらは初訪問となりました
 

南浦麺屋

ナムポミョノッ / 남포면옥

 
 
ソウルに数ある平壌冷麺店でも
ミシュラン選定店ミシュランの星
 
 
期待が高まります~ブルー音符
 
 
 
 
店内へ入ると
入口からは想像できなかったのが
 
 
 
内部は韓屋(ハノク)造り
 
 

 

韓国によくある「大衆食堂」という雰囲気は

残しつつも

 

 

 

ちょっと高級な冷麺屋さんという感じキラキラ

 

 

テーブルに案内された後に

オーダー表に記入してから店員さんに渡します↓

 

 
ここで私達がオーダーしたのは
 
・냉면(ネンミョン) 11000ウォン
・비빔냉면(ピビンネンミョン) 11000ウォン
・접시만두(チョッシマンドゥ) 8000ウォン
 
 
水冷麺、ビビン冷麺、北朝鮮式餃子の三点
 
 
 
 
 
オーダー後に
 
 
トンチミ(大根の水キムチ)
ユクス(温かいスープ)
大根の酢漬け(冷麺屋さんの定番!)
 
が運ばれてきました↑
 
 
 
南浦麺屋のトンチミは特に評価の高い逸品キラキラ
 
 
 
店内で手作りされている様子も
実際に見ることができますOK
 
 
 
時期により10~20日ほど寝かせて
発酵させられるトンチミ
 
 
 
↑仕込み日が記されてますよ~鉛筆
 
 
 
トンチミのスープを飲んでみると
さっぱりとした酸味に独特の旨みがあり
植物性乳酸菌の恵み
が一身に感じられますびっくり
 
 
こちらのトンチミは
よくあるとても酸っぱいものとは違って
穏やかな酸味ビックリマーク
 
 
美容と健康のために全部飲み干したい味
 
 
なのですが
半分、旦那王子に奪われました!笑
(更におかわりもしていた)
 
 
 
 
北朝鮮式のマンドゥ(餃子)下矢印
 
 

具はお肉たっぷり!

茹でた餃子なのであっさりと味わえつつ

冷麺にボリュームを与えるサイドにちょうどいい感じOK

 
 
 
そしてこちらが
 
一番人気の水冷麺下矢印
 

 
澄んだ牛ベースのあっさりスープに
そば粉の太めの麺
 
 
 
 
ビビン冷麺下矢印
 

 

特製の甘辛タレがたっぷりとかかっています!

野菜の旨みがたっぷりと効いたヤンニョムがとても贅沢キラキラ

辛さはそれほどでもなくマイルド(^^)★a

 

 

 

どちらの冷麺にも

茹でた牛肉、きゅうり、ゆで卵、酢漬け大根がトッピング↓

 

 
 
 
水冷麺のスープは
酸味の味付けがされていなくて
 
酸っぱい冷麺スープが苦手な私には
ドストライクな美味しさでしたラブ
 
 
牛ベースのまろやかなコクと奥深さが感じられるクリアなスープキラキラ
酸味を加えたければトンチミスープで調節しましょうウインク
(酢や辛子もあります)
 
韓国式の冷麺ほど冷やされてはいません。
というかちょっと温いので夏以外の方が食べやすいかも。
 
(冷たい麺を期待して真夏に行くとガッカリする恐れも…笑)
 
 
 
麺はそば粉の香りがとてもイイ~ラブ
 
 
だだね、ちょっとボソボソする感じはあって
食べながら
 
「このボソボソ感はきっと短く切らなかったら
こんな食感にならないんじゃないか」
 
と感じました真顔
 
 
 
 
と、いう感想から察せられる通り
 
 
 
旦那王子が
 
「麺が長くて食べにくいから
ハサミもらって切ろう」
 
 
ってことで、麺をカットしてくれたんです。
 
 
 
そば粉が入ってるのであまり短く切ると
つるっと喉に流される喉越しが悪くなると思って
私は2等分されたところでストップをかけましたが
 
旦那王子は水冷麺を4等分にしてたさ…ahaha;*
 
 
 
韓国式の冷麺だとハサミが自動的についてくるけど、北朝鮮式の冷麺はハサミは言わないと持ってきてもらえません。
 
 
 
後から来たお隣のテーブルでも
ハサミがあるのか店員さんに尋ねてましたが
 
 
その答えが
 
「麺は切らないで食べるほうが
美味しい」
 
と店員さんが言ったのを聞き逃さなかったガーン
 
 
 
 
 
旦那王子ガハサミを頼んだ時に
私達の担当店員さんもそんなアドバイスを
くれていたら…と思うと
 
非常に残念な結果に笑い泣き

 

 

 
 
韓国式冷麺は葛粉やさつまいも澱粉が
入っているので弾力に富み
長いままだと喉に引っかかった時に大変なので
カットして食べても全然OKですが
 
 
平壌冷麺はそば粉入りで切れやすい性質があり
長いまま食べるほうが食感が良いです上差し
 
切っちゃうと途端にボソボソ食感になっちゃう笑い泣き
 
 
 
 
お会計は店内カウンターで後会計↓
 
 
 
 
南浦麺屋は同じ通りに2軒並んでますが
 
こちらは2号店だそう↓
 
 
 
 
でも2時~5時半の間は本店のみの営業です。
 
 
夜の予約表がびっしり埋まる程の人気キラキラ
 
 
 
冷麺の他に
チェンバン(錚盤)という北朝鮮の名物料理もあり
夜にはこのチェンバン(韓牛の寄せ鍋)を求めて
多くの人で賑わっているようですウインク
 
店内でチェンバンを召し上がっていらしたお客さん
とっても美味しそうでした~!!
 
 
 
確定ではありませんが12月には
金正恩総書記の訪韓の噂も飛んでる韓国!
 
 
 
韓国と北朝鮮の国交復活を見守りつつ

平壌冷麺を味わうのにふさわしい

絶好のタイミングともいえますねウインク

 

 

 

南浦麺屋

 

 

明洞からも徒歩圏!

 

 

ランチのピークタイムは激混みです注意

 

 

 

店舗詳細情報↓

 

 

 

ricoyodare

 

 

皆様の感じる『韓国』も

もっと楽しくなりますように韓国

 

テレビブログ記事・プレイバックテレビ

記事LINK→平壌冷麺、このお店も激旨!!

今日のpick up厳選韓国ネタ♪

 

花。花。花。

便利な記事検索LINK→ricopinブログ内・記事検索をする

リンク先ページで検索ワードを入力して検索ボタンをポチ♪

 

花。花。花。

1日に1~2回の韓国情報を受け取れる

当ブログをお読み頂きありがとうございます(*^^*)

 

 

▼ささやかではありますが

韓国をお得に楽しむ特典一覧♪

 

▼これまでにないダイエット効果を実感するなら
韓国から直送~韓方ダイエットorder web shop

 


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます♥

いいね、コメント、読者登録して下さった
皆さまに感謝☺♡☻♡
更新の励みになっております♥♥♥

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
 

「読んだよ」の代わりに
クリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 

 

 

ハートゆるゆる更新ペースですが
フォロー大歓迎です!
ブログ未掲載ネタ多数

 


twitter

心のままつぶやいてます

 

 →読者になる