はじめましての方へハート

ブログご訪問をありがとうございます♥akn♥

日本人妻・韓国人夫の日韓夫婦がご紹介する

韓国情報、韓国美活ブログです韓国

 

ダイヤricopin自己紹介ダイヤ

 

ごゆるりお楽しみくださいませ(*^^*)

 

 

星カラフル星上足黄星下足緑星上足ピンク星下星カラフル

 

 

今日、1月15日は小正月

 

 

新暦の正月(1月1日)が制定される前

旧暦での正月は1月15日だったということで、現代の正月の元祖というような日に当たりますが

 

 

豊作祈願や悪霊祓いが行われる風習があります。

 

 

小豆の朱色には、昔から邪気を祓う力があると言われており、一年の家族の健康を願う意味を込めて小豆粥を食べる日

 

→というのを

去年、フードコーディネーターの勉強や仕事を通して学んだので

 

 

 

今年は家でも

小豆粥を作ってみましたうひょー

 

 

 
 
でもこれ、日韓創作小豆粥になってます!
 
 
 
と言うのも
 
 
この緑のお餅は
 
 
松餅(ソンピョン)
という韓国の餅
 
元々は旧盆に食べるものですが
餅屋さんに行けば年中売ってて
お正月にも食べたりします。
 
 
韓国で買って冷凍してあったものを
 
 
蒸し器で蒸すこと10分
 
 
作りたてが蘇り、
とっても柔らかなうるち米のお餅に高島忠夫
 
 
ヨモギの味がとても濃くてほろ苦いので、ほんのり甘さをつけた小豆粥のいいアクセントになりました(^^)★a
 
ソンピョンの中に入ってるのは栗です!
 
 
韓国の伝統的なお餅で
その素朴さが魅力なんですが
 
 
日本人におせち離れが進んでいるように
 
韓国でもまた
そのような伝統食文化に対する意識も薄れつつあるそう。
(韓国でソンピョンは、そんなに美味しいものという認識じゃないみたいえへへ…
 
でもね、小豆粥に入れたらめっちゃ美味しく食べられたラブ
 
 
 
こちらは
韓国で買った栗から作って保存してある
栗の甘露煮
 
 
ラム酒とキビ砂糖仕込みで作ってあるので、色は良くないけど
 
これがまぁ我ながら良くできました和田アキ子
 
 
 
北海道大納言小豆と、
北海道もち米で仕込んだ小豆粥に
韓国のソンピョンと栗の甘露煮を入れて
 
1月15日の健康祈願キラキラ
 
 
 
ちなみに晩ごはんは
キムチチゲ
 
 
 
ソウルで食べたこの味を再現したくて
作ってみましたピンク音符
 
 
もう1月も半分が過ぎ
小正月を意識するということは
気づいたらあっと過ぎ去る日々にもメリハリがつく、いい風習だと思いますニコニコ
(24節気もそうですね)
 
 
 
しかし
 
韓国で小豆粥というと、これとは違うスタイル!
 
旦那王子にも
「これが日本の小豆粥よ」
と紹介するとビックリしていたんだけど、とっても気に入った様子ふなっしー
風邪ひいた時にも食べさせろ、と早速のリクエストが入ってます。
 
 
 
 
韓国の小豆粥は
 

【2017年12月ソウル・7泊8日】

では、その美味しさに惹かれ
2度も食べてしまった
 
 
こんなスタイル下矢印
 
 
 
 
これは
 

タンパッチュク

단팥죽

 
という
韓国風お汁粉
 
 
関西でいえば
ぜんざいとお汁粉
 
関東でいえば
金時しること御膳しるこ
 
をミックスさせたものに近い感じ!
 
 
 
日本のお汁粉より濃度が高く
小豆が濃くて美味しいyodare
 
 
 
韓国中のタンパッチュクを食べ歩きたい位
 
なんかツボにハマってしまいました照れ
 
 
 
こちらの
とろけるお餅も絶品~~ハート
 
 
 

 

小豆の粒がデッカイポーン

(そして上質!!)

 

 

 

甘い小豆粥を

タンパッチュク

단팥죽

 

甘くない小豆粥もあり

パッチュク

팥죽

 

と呼び分けています韓国

 

 

 

韓国では小豆粥を冬至の日に食べます。

 

 
 
1年中で夜が一番長い日
温かい韓国風汁粉で心も身体もホッコリ照れ
 
 
 
 
日本と韓国のとっても似ているようで
ちょっと違う文化の差だけど
 
 
どっちの国の食べ物食べても美味しいって思えることが、本当に幸せ!
つくづく美味しい日韓結婚ですハート
 
ricoウエディングケーキ
 

 

皆様の感じる『韓国』も

もっと楽しくなりますように韓国

 

テレビAmebaトピックスに掲載されましたテレビ

記事LINK→1/14アメトピ掲載記事

今日のpick up厳選韓国ネタ♪

 

花。花。花。

便利な記事検索LINK→ricopinブログ内・記事検索をする

リンク先ページで検索ワードを入力して検索ボタンをポチ♪

 

花。花。花。

1日に1~2回の韓国情報を受け取れる

当ブログをお読み頂きありがとうございます(*^^*)

 

 

▼ささやかではありますが

韓国をお得に楽しむ特典一覧♪

 

▼これまでにないダイエット効果を実感するなら
韓国から直送~韓方ダイエットorder web shop

 


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます♥

いいね、コメント、読者登録して下さった
皆さまに感謝☺♡☻♡
更新の励みになっております♥♥♥

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
 

「読んだよ」の代わりに
クリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 

 

 

ハートゆるゆる更新ペースですが
フォロー大歓迎です♥akn♥
ブログ未掲載ネタ多数

 


twitter

心のままつぶやいてます

 

 →読者になる