4月末、GW前半・5泊6日ソウル滞在中の現地レポでもチラっとお伝えしたお店
 
 
 
口福マンドゥ
クボッマンドゥ
구복만두
 
 
 
 
 
確実にリピするであろう、餃子の名店キラキラ
 
 
 
 
 
韓国でマンドゥと言われている
韓国式の餃子は蒸し餃子一辺倒なのに対し
 
 
 
 
 
こちらは、中国式の餃子のお店となり
焼き餃子、蒸し餃子、小龍包がありますOK
 
 
 
 
 
そして、2017年ソウル・ミシュランガイド
 
ビブグルマンに選定されたお店になりますキラキラ
 
 
 
 
「ビブグルマン」はミシュランが選定した
安くて美味しいお店に与えられた称号
 
 
ソウル版では平均予算・35000ウォン(≒3500円)以下のお店から、様々なジャンルの36店舗が選ばれていますキラキラ
 
 
 
36店舗のうち、マンドゥ専門店は4店舗も含まれていて
かの有名な「明洞餃子」はカルグクス専門店として選ばれていますよウインク
 
 
 
 
クボッマンドウのメニューは
 
 
以下の4品のみビックリマーク
 
 
 
 
星クボッ・チョントンマンドゥ
(口福伝統餃子)
구복 전통 만두
(6個)5000ウォン

星トンセウマンドゥ
(エビ丸ごと餃子)
통새우 만두
7000ウォン

星キムチマンドゥ
(キムチ餃子)
김치만두
(6個)5000ウォン

星シャオロンバオ

(小籠包)
샤오롱바오
7000ウォン
 
 
 
この他には、ライスも飲み物メニューも存在せず
 
ただひたすら純粋に、餃子を味わうお店なのですキラキラ
 
 
(瓶ビールもないのよ~)
 
 
 
 
 
韓国のクチコミで、小龍包がとても美味しいと絶賛されていて
 
しかし、小龍包は仕込みに時間がかかるため品切れになることも多く、開店早々の来店がお勧めとありました。
 
 
 
開店時間には間に合わなかったものの、開店30分後位に到着したんだけど
店内には4組ほどのお客さんがいて小龍包も食べてるのに
 
 
 
 
メニュー表には
熟成中
 
の張り紙ガーン
 
 
 
 
前日に売れすぎて仕込みが間に合わなかったとのことでした。
 
うわー!ショックだよーーん笑い泣き
 
 
 
 
 
 
座席数は20席ほど
テーブル数6とカウンターがあり
 
女性の一人客も見かけました。
 
 
 
オーダーは伝統マンドゥとキムチマンドゥにしましたが
オーダーを受けてから包んで焼くのかな。
 
 
出来上がりまで20分から30分かかりますとのこと。
 
 
 
ハイ、待ちますとも・∀・
 
 
 
 
その後
 
20分ほどでオーダーの餃子がやって参りましたピンク音符

 
 
 
 
 
下矢印こちらは伝統マンドゥ
 
 
 
 
日本の餃子よりは皮が厚く、中国の手打ちの餃子の皮のような厚みと弾力がありますが、外側はパリっと、香ばしく焼き上げられています。
 
 
もちっとした皮が肉、野菜、肉汁の旨味を逃さずにたっぷりと包みこみ、美味しさが一層濃く口の中に広がりますラブ
 
にんにくは不使用なので朝からでも食べられる~(^^)★a
 
 
 
 
 
下矢印キムチマンドゥ
 
 
 
形や大きさ、皮は伝統マンドゥと変わらないけど、肉・野菜たっぷりのタネにキムチと唐辛子が加わり、伝統マンドゥとは違った味つけです上差し
 
 
 
どっちも美味しいから美味しさの甲乙つけがたく
このお店リピしてもどっちも食べたい味ラブ
 
 
強いて言うなら、キムチマンドゥはやっぱり韓国的な味覚を味わえるかな韓国
 
 
焼き餃子だけど、油っぽさがなくあっさりめです(^^)★a
 
 
 
しかし、2人で2皿だけじゃ足りないわね。
 
 
 
 
餃子を待つあいだ、熟成中の小龍包が仕込まれているのをじっと眺めていた私真顔
 
 
 
 
 
よくテレビで見るような、ものすごいスピードであれよあれよと大量に出来上がるのではなく
 
 
 
 
 
ひとつひとつ、じっくり丁寧に作り上げられていく小龍包・・・
 
 
 
 
 
このスピードじゃね、確かにたくさん作ることができないから、仕込み分は毎日完売してしまうのだと思います!
 
 
 
しかしここで思うのは
 
(この出来上がった分、まだ蒸してもらうことはできなのかしら…?)
 
 
 
などと思い、ダメ元で旦那王子が尋ねてみたんです。
 
 
 
「小龍包、食べることはできないでしょうか?」
 
 
 
 
するとね
 
 
「時間がかかっても大丈夫なら
30分待ってもらえればお出しできます」
 
 
というお店の方の神の声びっくりピンクハート
 
 
 
 
 
 
ハイハイ!待つ待つパー
 
 
 
餃子の美味しさにすっかり魅了され、待ってでも食べたいと思った小龍包、食べられることになってラッキーーデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
小龍包を待っている間にお店の男性の方とお話ししていたんですが
 
 
 
・この方がお店の社長さんで、日本に3年住んでいたことがあり、日本語がお上手だったこと!
 
・マンドゥを作っている従業員は全員中国人で、韓国語がわからない方もいる
 
・社長さんが中国に行った時に現地の「口福マンドゥ」に心打たれ、韓国でお店を開いた
 
 
 
そんな事実が発覚でしたお願い
とても親切な笑顔の優しい若い社長さんですキラキラ
 
 
 
 
 
さて、30分後
 
 
 
 
 
蒸したての蒸気の上がったセイロが運ばれてきましたよーラブ
 
 
 
 
 
 
 
待った甲斐あり
小龍包もありがたく頂けることにぶちゅー
 
 
 
 
 
 
スープがじゅわっとにじみ出ている小龍包に
 
 
 
 
生姜、ねぎ、薬味たっぷりのタレを
 
 
 
小龍包に乗せていただきますルンルン
 
 
 
 
わーーん、これまた美味しいーー酔っ払い
 
 
 
餃子より薄い皮に包まれたジューシーな餡との一体感は餃子とはまた違っていて、台湾の小龍包などとも異なる味です(^^)★a
 
 
 
二人でひと皿だと、一人三つの小龍包になりますが
できるなら、一人でひと皿全部食べたいと思ったねビックリマーク
 
 
 
次来たら、エビ餃子も食べてみよニコニコ
 
 
 
二人なら全4種類をひと皿ずつオーダーしてシェアしても食べきれる量だと思いますウインク
 
オーダー品の提供までに時間がかかるから、時間の余裕を持って伺いたいお店!
 
 
 
 
 
 
 
営業時間    10:00~22:00
休業日    第2・第4日曜日、旧正月・秋夕
 
 
 
 
 
ソウル駅のひとつ隣の駅
淑大入口4番出口からすぐ
 
 
 
 
渡韓の際の私たちの定宿からは徒歩10分圏内という至近距離でした*>∀<*
 
 
 
 
ミシュランの星付評価の仕方も色々な意見が聞かれますけど
「ミシュラン調査員ちゃんとお仕事してるよね高島忠夫
 
と思った満足マンドゥです(^^)★a
 
 
rico音譜
 

 

今日もお読みいただき
ありがとうございます
いいね、コメント、読者登録して下さった
皆さまに感謝☺♡☻♡
更新の励みになっております♥♥♥
 
↓「読んだよ」の代わりに
クリックして頂けると嬉しいです

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ


にほんブログ村 美容ブログ 韓国オルチャン・韓国美容へ
にほんブログ村 

 

ハートtwitter,instagramへのフォローも
ありがとうございます♥akn♥

 

 

▼これまでにないダイエット効果を実感するなら
韓国から直送~韓方ダイエットorder web shop