韓国旅行の際に
 
 
超超超
実用度の高い
アプリ
 
をご紹介します和田アキ子
 
IMG_20170522_175045157.png
 
特に、ハングル読めない方向けOK
 
 
 
 
 
韓国旅行の際に
路線バス使えたら便利なはずなのに
 
 
 
でも、韓国のバスって停留所の表記が全部ハングルで
 
 
17-03-25-14-18-08-898_photo~01~01~01.jpg
 
 
 
バスに乗ってもそのバスの行き先がどこなのか
 
どこで降りれば目的地に一番近いのか
 
 
 
ハングルわからないと
全くちんぷんかんぷんなんで、バス利用はかなりハードルが高いんですが
 
 
これはね、韓国人でもバス停留所のルート図見ただけじゃ、どのバスに乗ってどこで降りればいいのか、一見しただけじゃわからないと言いますびっくり
 
 
 
裏を返せば、それだけ路線バスのルートが充実していると言えることで、実際にソウル市内を運行しているバスの数がすごいですよねキラキラ
 
 
なので、韓国人もバスに乗る際は
NAVER地図アプリなどを利用して乗りこなしているので
 
 
韓国語がわかる方ならNAVER地図のバス検索が便利ですが
 
 
 
 
 
ハングルはちんぷんかんぷんだが
日本語化された韓国地図なら読める
 
という皆様におすすめしたいのが
 
 
 
 
 
 
Korea Transit Guide2
 
というアプリ
 
 
 
Android (Google play)
iPhone(App store)
 
共通です上差し
 
 
 
 
 
AndroidのDL画面
 
下矢印
 
 
 
 
 
 
 
英語、日本語、中国語に対応していて
 
 
 
 
 
 
ソウルだけでなく
韓国主要都市にも対応!
 
 
 
↑ ただ、ソウル市以外のバスは
各地方空港⇔都市部を結ぶ、空港バス案内がメインのようです。
 
 
 
実際の使用例をご紹介しますと
 
 
 
画面一番上の左のアイコンをクリックすると
 
 
 
 
 
地図が開くので
 
 
 
バスに乗りたい位置を地図上で合わせて
 
 
 
 
 
 
 
「到着」のタブを選択して
目的地にカーソルを合わせます。
 
 
 
 
例として、「トンインシジャン(通仁市場)付近」から、「宿泊しているホテル」へ合わせてみました!
 
 
 
そこで、右下の
 
 
ルート検索
 
 
をポチっとすると
 
 
 
 
 
最適な公共機関のルートが表示されます下矢印
 
 
トンインシジャンから
フォーポイントbyシェラトンホテルまで
 
 
最適ルートはバス電車
 
 
 
 
 
最寄りのバス停と、乗車するバス番号、バスの運行時間が表示されます。
 
 
 
 
 
それぞれのルートをさらにポチっとすると
 
 
 
 
周辺地図が表示され
 
最寄りのバス停や駅までの徒歩ルートの案内もあり
 
 
 
 
およそのバスの乗車時間もわかりますよウインク
 
 
 
 
下車するバス停の付近地図と目的地までの徒歩ルートも表示されるので
 
 
 
 
 
 
行きたい場所から目的地まで
電車、バスのルートが日本語でも一目瞭然にわかってしまうアプリなのですキラキラ
 
 
 
ただ、
バスの場合、下車時には韓国語の車内アナウンスしかないので、日本語で書かれたバス停の読み方がわからない、聞き取りづらいこともあります。
 
 
そんなときは
 
 
英語バージョンにしてみると
 
 
 
 
日本語では
 
カロル洞
と表記されているのが
 
 
Garwol-dong
となります。
 
 
このハングル読みをカタカナハングルにしてみると
 
カウォルドン
というような発音に聞こえるので
 
 
下車するバス停名を聞き間違えないように注意しないと!です上差し
 
 
 
 
また、韓国のバスって停留所でバスが止まってから降り口に向かうんじゃ遅く、次に停まるバス停の名前がアナウンスされたら、猛スピードで運行中だろうが危険も顧みず、さっさと降り口に向かって扉が開くのを韓国人たちはスタンバってます。
 
乗客が降車するとさっさと扉閉めてバスが出発してしまうので、バスが止まってから降り口に向うんじゃ降りられないこともあるので注意注意
 
 
っていうか、公共バスなのに乗客の安全確保を第一に考えないのが、韓国のバスの大嫌いなところなんですけどね、私。
停車時も急ブレーキだから降り口に向かってる途中にバスが大きく揺れて、ヒヤっとした危険なことも何度もあるし。(日本のバスじゃありえないわ)
公共バスの運転マナーの悪さには辟易しますあせる
 
 
 
ま、そんな嫌いなバスでも、ソウルの電車は横軸移動は便利たけど、縦軸移動が不便だし、地下鉄も深すぎるとか、同じ駅内の乗り換えでも移動するのに歩いて10分以上かかってしまうことも多々あるし。
 
そんな時にバスを使いこなせれば移動がラクなので、背に腹は変えられず、バス利用もします口笛
 
 
 
 
Korea Transit Guide2
 
では目的地によっては電車とバスの複合トランジットコースなども表示されますが、韓国のバスと鉄道の組み合わせは、トランジット割が適用されるのですが
 
 
例えば
 
バス乗ってから電車に乗る場合、電車賃は500ウォン
 
電車の後にバスに乗る場合のバス賃は0ウォンで済みますビックリマーク
 
 
※但し、乗り換え時間30分以内
 
 
→この特典を得るには
T-moneyカードが必要なので
 
持っていない方はコンビニや駅で入手しておく必要があります!
 
 
 
 
T-moneyカードの詳しくは↓をご参照ください
 
 
 
 
 
Korea Transit Guide2
では
 
 
 
 
 
 
地下鉄の乗り換え検索もできますよ~(^^)★a
 
 
 
 
単純に電車の乗換検索だけしたいときには
「韓国の地下鉄」というアプリの方が使いやすいかなと思うけど
 
 
Korea Transit Guide2
韓国語がわからない人の韓国旅行時に使える
 
必携の便利アプリですね(^^)★a
 
 
空港⇔各エリア間のリムジンバスも検索できますよ~和田アキ子
 
 
rico音譜
 
 

 

今日もお読みいただき
ありがとうございます
いいね、コメント、読者登録して下さった
皆さまに感謝☺♡☻♡
更新の励みになっております♥♥♥
 
↓「読んだよ」の代わりに
クリックして頂けると嬉しいです

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ


にほんブログ村 美容ブログ 韓国オルチャン・韓国美容へ
にほんブログ村 

 

ハートtwitter,instagramへのフォローも
ありがとうございます♥akn♥

 

 

▼これまでにないダイエット効果を実感するなら
韓国から直送~韓方ダイエットorder web shop