10月に渡り歩いたソウルグルメの中でも第一弾にレポしたいのは


特に熱いリクエストをいただいておりましたコチラ下矢印
 

 

 

 

ハイ!

 

先日のNHK番組

『2度目のソウル』で紹介されていた

 

 

これまでに取材拒否を貫き通しつつも

 

 

30年の営業を続ける

タッカンマリの名店

 

ソンガネタッカンマリ

 

 

をお伝えします高島忠夫

 


 

 

 

場所は東大門から近い

新設洞(シンソルトン)駅の近くにあります!

 

 

 

 

お店のポスターには日本語も書かれていました~!

 



 

 

 

『大丈夫』という焼酎の取り扱いがありなポスターも。

 

 

 

 

私たちはチョンダムドンからタクシーで行ったんだけど

約25分、11000ウォンの道のりでしたウインク

 

 

 

到着したのは月曜日の午後1時40分頃

 

 

広くはない店内の半分位のテーブルが埋まってましたよDASH!

 


 

 

お昼から焼酎飲みながら幸せそうに談笑してるアジョシたちが食べるタッカンマリの、この上なく美味しそうなコト酔っ払い

 

美味しく食べることは豊かに生きることなんだなぁ、なんてフト思ってしまいます。

 

 

 

 

 

食事メニューは

 

 

星タッカンマリ 1羽

2万ウォン

 

星ククス(〆の麺) 1人前

2000ウォン

 

 

だけ!

 


 

 

他はドリンクメニューになります。

 

 

 

テーブルに案内されると特に注文を聞かれもせず、こちらから注文もせず。

そして少し経ってから自動的にタッカンマリが運ばれてきましたきゃるるん

 



 

 

 

二人だと一羽分

四人だと大きな鍋に二羽分のタッカンマリが出されるそうです音符

 

 

 

 

 

開かれた鶏の上にたーーーっぷりのにんにく、ネギ、胡椒がオンされて




 

 

じゃがいもの薄切りが入っているタッカンマリが火にかけられながら

 

 

 

 

社長さんが手際よく鶏をハサミでカットしていきます!



 

 

 

鍋に入ってる鶏はほとんどレア状態。

食べる鶏肉とは別に仕込まれた、鶏がらや野菜などで丹念に作りこまれたであろうスープの色が印象深いですね。

 

 

わりと大きめな鶏が使われていて

たくさんのお肉に切り分けられました。

 


 

 

 

蓋をして煮込んでいきますが

 

火加減は社長さんが調整してくれるので、出来上がりを待つだけですよ~ウインク

 


 

 

 

 

お鍋の他にテーブルに運ばれてきたのは

 

 


 

 

たっぷりのニラ

 

浅漬けのさっぱりとしてあまり辛くないキムチ

 

 

 

そして、タッカンマリのタレと唐辛子調味料であるタテギ

 


 

 

 

社長さんが辛いのは大丈夫か聞いてくれて、全然大丈夫と答えると、タレのつくり方を教えてくれました。

 

 

 

 

小皿にあらかじめ調味された酢醤油ベースのタレを入れ

 


 

 

 

タテギとからしを入れて混ぜ

 


 

 

 

さらにニラを投入後に混ぜておけばタッカンマリを食べる準備が完了~OK

 

 


 

 

 

 

社長さんがタッカンマリの仕上がり具合を確認して

お皿にお肉を入れてくれたら出来上がりのサインですラブ

 

 


 

 

 

ひと切れ食べてみると・・・

 

鶏の食感のプリップリさに驚くポーン

 

 

 

 

 

にんにくがたっぷり入っているので

 

出来上がり直後はわりとにんにくのガツンとした味がきますビックリマーク

 


 

 

 

 

でもね、このガッツリとにんにくをまとった深みのあるスープと絡む鶏肉とタレ、ニラ、タテギの一体感は

 

 

これまでのタッカンマリの概念とはまるで違うハッ

 


 

 

お肉がね、画像からも伝わると思うんだけど

 

ホントーにジューシーで鳥臭さも一切ないの!!

 

 

 

完熟の甘めの赤唐辛子を使用しているからかタテギもそんなに辛くはなく、私が鶏を食べるスピードが尋常じゃない位に早いのを自分でも驚きながら食べてました!笑

 

 

 

 

そして煮込めば煮込んでいくほどにんにくの強さは和らいで

 

濃厚な鶏のスープがどんどんまろやかに、旨味を増しますデレデレ

 



 

 

このスープがね、幸せ~~に胃に染み渡って行く~ラブラブ

 

 

胡椒のピリっとした刺激も、これまでのタッカンマリにはなかった良いアクセントになってて、こんなの初めてよアップアップ

 

 

 

 

じゃがいもはスープを含んでホロホロと崩れるくらいになってから食べるのが美味しかったです唇

 


 

 

浅漬けのサッパリとシャキシャキとしたキムチはこれまた良い箸休めになったわーーちゅ

 

 

 

鶏とニラを一緒に食べるのもいいんだけど

タレにまぶされて時間の経ったニラをそのまま食べてもまた美味しバンザイ

 


 

 

 

タッカンマリを食べ終わるころには

最初に鶏のサイズが大きいと思ったのは嘘みたいにペロリと平らげちゃいましたニヤニヤ

 

 

 

で、〆のククスも必ず食べましょう!!

 


 

 

ククスは1人前をオーダー。

 

器に追いスープと麺、ネギが入っていて、それをジャーっとお鍋に投入されます。

 

 

 

ククスは1鍋につき、1回限りのオーダーしかできません。

 

後でククスの追加はできないから注意してくださいね注意

 

 

 

 

 

ここでも火加減は社長さんが見てくれてましたが

 

時々麺をかき混ぜておきました。

 


 

 

 

5分位煮ると、社長さんチェックが入り

出来上がった〆のククスピンクハート

 

 


 

 

 

最初はククスは1人前でも結構多めに入ってるわ目

 

 

なんて思ってたのにね

 

 

 

 

食べだすとあっという間にこれまた完食してしまい、スープも全て残しもせず食べきっちゃいましたよチュー

 

 

 

 

旦那王子はタッカンマリのタレに麺をつけて食べていたけど

 

私はお皿をもう一枚もらって、そのままの味で頂きましたルンルン

 



 

 

ご覧のとおり、鶏の美味しい濃厚なダシがしっかりと出たククスは格別の味わいデレデレ

 

 

 

 

 

社長さんと食事の合間に話していたのは

このお店、今までに本当に韓国メディアからの取材は一切お断りしてきたんだそう。

(だからNHK登場はお店始まって以来、初のメディア露出なんだって)

 

 

 

というのも

 

 

このタッカンマリは一度食べたら常連になってしまう

 

 

 

ので

 

 

新しいお客さんが増えすぎると常連さんが食べられなくなってしまうのが嫌だから…なんだってOH

 

 

 

確かに!

 

このタッカンマリなら私も絶対にこれからもまた食べに行くわきゃるるん

 

 

 

 

 

それなのに

どうして日本のテレビ番組の取材を受けたか?

 

 

といういきさつなんだけど

 

 

 

20年来の常連の日本人のお客さんがいらっしゃってて、その方がNHKのプロデューサーを連れていったのが始まりで

 

このタッカンマリの味が忘れられずPさん、月イチでこのお店に通い続けて番組で紹介させて欲しいと頼み込んだそうですキラキラ

 

 

その情熱に社長さんも承諾をして、初のテレビ取材を受けたそうなんですよ~!
 

 

Pさん、なんちゅうグッジョブやちゅー

 



 

 

社長さんもとても親切な方で

高望みはせず、お客さんの満足を第一に大切にしている気持ちの伝わるタッカンマリ

 

このとびっきりの味をごちそうさまでしたハート

 

 

 

 

 

お店は11時から22時までの営業だけど品切れしたら営業終了となり、だいたいいつも8~9時にはお店が閉まっちゃうみたい。



 

 

15時~16時は昼休憩となります。

日曜日は定休日。

 

 


 コネストにお店の情報が掲載されているので
 

 

詳しいお店情報は

 

手コネスト・ソンガネタッカンマリページ

 

でご確認ください~ニコニコ

 

 

 

 

 

このエリア、ちょっとおしゃれっぽいカフェやパブがあったりもしますが

 

レザーの加工も盛んで、なかなかのディープ感を漂わせております虫めがね

 


 

(まるでソウルのフィレンツェみたいって思ったわ)

→でも異論はもちろん認めるw

 

 

 

 

そんな地元の人々に愛される連日大盛況のタッカンマリキラキラ

 

 

 

タッカンマリって意外に韓国人でも知らないとか食べたことないっていう人が多くてビックリするけど、この味知っちゃうと誰もが忘れられない味になるのは食べてみるとわかりますお願い

 

 

旦那王子がこれは韓国人なら誰でも虜になる味だと宣言してるしね

日本人の私だってそうだもの!

あまりに強いにんにくの風味はちょっと苦手なハズなんだけど、このタッカンマリは最高1

 

また絶対にリピしますラブラブ

 

 

 

 

食後のニンニク体臭は気にならなかったですよ!

自分だけかもしれないけどね^^;

 

服にはちょっとニンニクというか、タッカンマリの匂いは残りましたニコニコ

 

 

rico♡

 


ランキングに参加中~☆
『ブログ見たよ』で1日1回
クリックして頂けると喜びます*。٩(ˊᗜˋ*)و*。




にほんブログ村

今日もありがとうございます...xx♡