景福宮駅・2番出口を出た所にある




세종마을 음식문화거리

(セジョンマウルウンシックムンハゴリ)





訳すると

世宗村飲食文化街




コネストでは

世宗マウル飲食文化通り

と明記ひらめき





ここ、とっても


ローカルムード
満点!




な、小さな飲食店がズラリとひしめく通りとなっていますキラキラ






狭い小路に密集する飲食店と
たくさんの人の往来で


とても賑わっていました音符






その通りを進んでいくと左手側に現れるのは




서촌계단집
ソチョンゲタンチッ





訳すると

西村階段家




世宗マウル飲食文化通りでも
特に人気の高いお店だそうですキラキラ



室内ポチャ(屋台)となってる、このお店の特徴は



韓国全土から産地直送で取り寄せる、季節の海鮮を味わえる


というコト!



なので時期や日によりお店に出るメニューは違うのです!



店頭には仕入れられた新鮮な海鮮がトロ箱に積まれています。






韓国ではポピュラーな

あげまき 맛조개


日本では西日本以西でよく食べられているようですが、日本ではほぼ採れなくなってしまったので日本で流通しているのは韓国産が多いそうです。






シャコ 갯가재 生きてました!



マダコ 문어





さざえ 참소라






上海蟹 참게






この日はこのような海鮮食材が並んでいましたよーyodare





お店は席数が少なく
行列も絶えないようです!

夕方6時や7時台は1時間待ちもザラだそう。






メニューは一応店内に貼ってありますが
席によっては見えません。



こちらは
とある日のメニュー ↓

(NAVERより引用)






その日の仕入れによってメニューは変わりますがNAVERに載っていたメニューは下記の通り。






星筏貝(ザル貝)15000ウォン
星生牡蠣(トンヨン産)15000ウォン
星海鮮ラーメン7000ウォン
星さざえ29000ウォン
星チュクミの刺身29000ウォン



海鮮ラーメン、現在は8000ウォン
さざえは30000ウォンでした。

海鮮ラーメンは通年メニューです。



メニューに何があるかわからない場合は、店頭の海鮮を指さしで指定してもいいですよウインク





席につくと出される無料のお通し ↓




このムール貝が無料でお代わりも自由とは!

玉ねぎも人参も糖度が高く柔らかラブ
(人参スティックお代わりしましたラブラブ)



お酒にムール貝のスープがよく合いますね~!




さて、最初のオーダーは




さざえ





迫力のデカ盛りキラキラ






注文してから店頭で蒸し上げられます。





慶尚南道・南海
(ギョンサンナムド・ナ厶ヘ)

釜山の近くから直送されたさざえです。






身がとても大振りで肉厚!


蒸し上げられたさざえは






とても柔らかく、磯の良い風味顔文字 うふv


噛めばさざえの甘みも広がる~ハート



わさび醤油や、チョジャン(酸っぱ辛いタレ)で頂きますルンルン



30000ウォン(≒3000円)でした。




次にコチラ!!





蒸し上海蟹 ↓

(韓国でチャムゲと呼ばれてます)






この山盛りですよ!








これ、産地を聞くと

なんと



北朝鮮産(天然物)ポーン




上海蟹は淡水域に生息する蟹ですが




お店の方が仰るには


海鮮物は全般的に韓国産より北朝鮮産の方が美味しいそうですびっくり

(海や水質がいいらしい)





上海蟹といえば


その


濃厚でコッテリとした味噌と内子が忘れられなくなる味

私、大好物ですデレデレ





この蒸した上海蟹はまるで


バター蒸し


にされたかのような


クリーミーな味噌と蟹の身の甘さですキラキラ





ほんとに、バターの味と香りがするの!


不思議だったので、蒸す際にバターを使ってるのか聞いてみたら、


そんなの使う訳ない、それが蟹そのものの持ち味”


というお答えでした!



そりゃ、そーですよね真顔






このお店でこの蒸し上海蟹がたべられるのは


5月限定


との事です。





上海蟹にこの絶品の風味が乗るのは

5月の北朝鮮産だけだからと言ってました!




蟹の甲羅にも

上海蟹のお宝がたっぷりラブ






甲羅は小さいけど

スプーンの柄を使って奥の方からほじくると






こんなに






こんなにも




出て来る
内子と蟹味噌キラキラ



蟹味噌はオス蟹
内子はメス蟹

にたっぷり入っていますよウインク



蟹味噌はこってり
内子はさっぱり

とした旨味で、変な声出るほど美味しい酔っ払い




お値段は5万ウォン(≒5000円)

少々お高いですが
 


こんな上海蟹を食べられるのは
世界的にも珍しいのではないでしょうか?

→5月の北朝鮮産限定なんだもんね。



来年の5月にはまた必ず食べに行きたいですyodare





そしてやっぱり

海鮮には焼酎ですねーデレデレ





普通の韓国の焼酎は飲めないビール党のワタシですが


海鮮には焼酎』


に目覚めてしまいました真顔キラキラ

グレフル焼酎だけどね!




お腹いっぱいの状態で行ったのに
海鮮も焼酎も驚くほど進んじゃいましたてへぺろ




には注文率100%

海鮮ラーメンルンルン




どっさりの貝にエビや珍しい海鮮も入っています!




海鮮ラーメンについてきた
キムチも超絶美味キラキラ






スープには凝縮された海鮮の旨味!


そんなスープにこのキムチの組み合わせ、韓国人が夢中になるのが頷ける!





麺はインスタントサリ麺。

そこがまた韓国らしさ満点爆笑



中にはこんな具があります ↓





一瞬、グロ注意でしたが



これは

ほやの幼生


噛むとプチっと弾けて液体がでるんだけど

その液体がほやの味!


ヒョンミン氏はこれが大好物でキャッキャウフフハートで食べてましたきゃ




こちらは

フワッフワでトローンと溶けてなくなる儚さが後を引きます ↓




白子にも似てるけど、もっと優しい口溶けで。



何か?と質問してみると


イカのたまご


でしたお願い




なんて珍しいハッ






こんな珍味まで味わえてしまう
海鮮ラーメンなのでした和田アキ子

(8000ウォン≒800円)





ヒョンミン・オンマは元海女さん波


素潜りで30、40mだって潜って獲物を仕留めるのだとかポーンキラキラ


ダイビングで40m以深までも潜った事もありますが、あそこまで無呼吸で潜って水面にまで戻ってこれるのが凄すぎる!ヒョエーハッ




下矢印なので、海の事には博識なヒョンミン氏

(無音編集スライドショー)




さざえの貝を耳に当てると聴こえるのは優しい波の音(ザザーン)




ってか、これ
韓国でもやるんだね!笑

私も子供の時やってたわ手





ソチョンゲタンチッ




鐘路区ネジャ洞11-1

営業時間 16:00~4:00




場所は世界遺産・景福宮のすくそば

景福宮駅2番出口出てすぐの好立地音符




コネスト地図👉世宗マウル飲食文化通り




世宗マウル飲食文化通り

色んなタイプの飲食店がありますウインク




レトロな室内ポチャから刺身屋さん、焼肉屋さん、イマドキの洒落たバーまで、オールジャンルなので

ここは開拓しがいがありますねーラブ

また、色々なお店にも行ってみようと思います!




日本語が通じるような観光向けのお店はないけど、韓国らしさは満点韓国




世界遺産を隣に置きつつ
ローカルの雰囲気漂いまくりなので


ディープコリアを楽しむには抜群のエリアとお店でした(^^)★a



rico♡


ランキングに参加中~☆
1日1回
クリックして頂けると喜びます*。٩(ˊᗜˋ*)و*。




にほんブログ村

今日もありがとうございます...xx♡