こんにちは💖今日も読んでいただきありがとうございます^^

 

👇

 友だち追加

 

こんにちは。

今日は、子どもたちが通っていたアメリカの

シュタイナー学校の行事について

紹介します。

良かったら、最後まで読んでね飛び出すハート

 

 

 

今日学校のホームページとFacebookに

上がっていたものをお借りしています。

 

毎年5月には、近隣にある別の

シュタイナー学校と合同で、

3校一緒にペンタスロンという行事をします。

 

 

 

それは、

5年生の1年間の学びのテーマ

「ギリシア時代」のまとめとして

Pentathlon: オリンピアンの祭典を

再現したものです。

今の公立学校の行事に置き換えるならば、

運動会に当たることを行います。

 

 

 

聖火を灯すことから始まります🔥

そして、代表の生徒が言葉を述べて

競技がスタート🏃‍♂️

 

 

 

3つの学校の生徒が一緒になるのは、

初めての機会なので

みんなとても嬉しいそう😁

朝、体育館に全員が集まった風景ですね。

 

 

 

↑ これはレスリング

 

 

↑ これは円盤投げ

 

 

↑ これは走り幅跳び

 

 

↑ 女子も同じことをします。

 

審判しているのは、かつて家族ぐるみで

とても仲良くしていたINA💖
うちの2人の子どもたちと、

それぞれ同じ年の子どもがいて

上の娘同士、下の息子同士、

放課後でも、いつも遊んでいてました。

 

 

 

もちろん、彼女の子どもはみな

学校を卒業しています。

しかし、こうしてボランティアとして、

未だに関わっているんだ〜❣️と

写真を見て嬉しくなりました!

以前と変わらず、奉仕の精神が素晴らしい人💖

 

チームの旗

 

 

 

見てもらうと分かるように、

現在の運動会の行事とは

かなり違うことをしているのが、

お判りではないでしょうか、、?

 

 

そうです。

ギリシアでのオリンピックが

始まった時の競技を体現して、

子どもがそれを体験しています。

衣装もその当時を感じる服を纏っています。

 

 

 

1年かけて、ギリシア時代の精神、考え、

文化、その後の時代への影響を学び、

作品を作ったり、絵を描き、

最後にこのように身体で感じて

ギリシアの人たちを感じる学びです。

 

 

 

以前のブログにも書きましたが、👇

 

 

その学びを感じきることで、

子どもたちのエーテル体にしっかり染み込み、

忘れることのない、深い理解を得られる、

公立学校とは、かなり異なるカリキュラム

になっています。

 

 

 

時間がかかる学び方です。

現代のなんでも早ければよい、

という流れに逆行しています。

 

 

 

しかし、時間をかけた分だけ

根っこが大きくなり、

その上に成長する樹は、

しっかりした頑丈な

大きな、大きな大木になります。

 

 

 

個人差はもちろんあるので

芽が出る時期は、それぞれ異なります。

それでも、周りがじっと我慢して

待つことが出来たなら、

きっと世界でたった1つの

美しい大輪の花を咲かせることでしょう、、、。

 

 

image

 

現在、

私が提供するヒプノセラピーは

こちらが決めつけるような誘導は

一切行いません。

 

 

 

クライアントさんがご自身で、

問題解決の原因を探しに行き、

見つけに行きます。

見つけた時の心が震えるような感動

呼び起こすお手伝いの声掛けだけを

するだけです。

 

 

 

感動があるからこそ

変われるのです。
 

 

 

安心・安全なセラピーです。

 

 

下記公式LINEより💖

スタンプを一つ、何でも良いです

トーク画面から送ってくださいね

「4つの気質診断」をプレゼントします^^

 

 

 

友だち追加

 

 

 

あなたが今抱えて言える問題を解決するにはまず、

あなた自身を知ることが大切です。

自分を知るためには、シュタイナー教育

で言われている、

「4つの気質診断」がとても有効です。

シュタイナーの考えで人間は大きく

4つのタイプに分けられるとしました。

 

 

 

土のタイプの人

水のタイプの人

火のタイプの人

風のタイプの人

 

 

自然界の現象の地水火風になぞらえて

分けています。

ぴったりくる分け方なのです。

あなたはどのタイプでしょう~?

 

 

 

現在、この「4つの気質診断」

を無料で受けられます。

気質診断が気になった方、興味持たれた方は、

下記LINEまでスタンプ1つ、

何でも良いですよ。

トーク画面よりお送りください😉

 

👇

友だち追加

またはアメブロのメッセージからでもOKです❤️

この機会に是非どうぞ^^

 

友だち追加