[ネタばれ]ぬぬぬ ノンマルトのキリヤマ かとりーぬ | はあとぷらぷら

はあとぷらぷら

自称お絵かき師です

ウルトラセブン史上超トンデモ作「ノンマルトの使者」を見ました。

何がトンデモかというと地球人が実は侵略者の末裔だったという、

学研ムーに載っていそうなお話だからです。

しかし視聴者に「どーせ侵略宇宙人の口からでまかせ」と思われないように

演出に大工夫がしてあります。

どういう造形でも宇宙人臭くなりそうだから(?)ノンマルト自身は姿を出さなかった。

代弁者として少年を使う、

ダンにM78星雲では地球を昔ノンマルトと呼称してたと言わせる、

そしてキリヤマ隊長に、今も語られる有名な台詞

「我々の勝利だ、海底も我々人間のものだっ!!!」を言わせ、

侵略者の末裔感を出させるというものです。

そしてこのエピソードの為、いや、

このセリフの為だけに悪役が似合う中山昭二さんを

キリヤマ隊長役にキャスティングしたのです。

つまり他の話はこのエピソードの為に

良き隊長っぷりを見せておく場だったとわけです。

そこまでする?というかそこまでした55年前です。

そして肝心のノンマルトですが、

使者として出てきた少年が実は幽霊だった、

兵器が戦艦の残骸の寄せ集めのようなガイロス、

結局姿を見せなかったという事もあり

実はとっくの昔に絶滅してて、

魂、もしくは残留思念の存在で海底に眠っていたのでしょう。

とすれば幽霊の少年との交流が理屈に合い

タイトル「ノンマルトのししゃ」に繋がるわけです。

以上、

かとりーぬの独断思い込みぬぬぬ解説「ノンマルトの使者」でした、

お後がよろしいようです(笑)