この土日は学祭でした。

去年行ったけど、正直次男の学校の学際はそんなにレベル高くないです・・・・真顔

みんな楽しそうだけど、飾りつけはふつう

出し物もまあごくふつうの高校の学祭の域を出ないので・・・・

 

そして遠いし、一緒に行く友達もいないし、ひとりで回るほどでもなく・・・・

 

そしてそしてアスリートコースのクラスは輪をかけてつまんない出し物しかできないのです

 

なぜなら土日はレギュラー陣は各種の試合に行っちゃっててそもそも人数がそろわないし、準備段階からまったく人手が足りないからニヤニヤ

部活最優先のため、放課後も準備には使えないし、おそらくホームルームと、前日の準備日のみでできる(しかも10人前後でできること)出し物しか用意できないんだよね

 

次男のクラスは去年はひどくて、段ボールでつくった顔出しパネルのみ

しかも1個!!!!

教室内の飾りつけは一切なくて、ぽつんと段ボールおいてあるだけ!!!!

やる気なさすぎ~~~

 

今年はちょっとマシになり、サウンドホラーをやったそうです魂

目隠ししたお客さんに通路を歩いてもらい、ホラーな音声を流すらしい(足音とか)

そして要所要所で、霧吹きで水をかけたりして脅かす趣向

 

これだと、お客さんなんにも見えないから飾りつけは手抜きしほうだい(笑)

仕掛け人やるのもなかなか楽しかったそうで、お客さんもちゃんとキャーキャー言ってくれたらしい

 

そしてサッカー部はもちろんトップチームは試合(勝った)

次男の話をニコニコ聞きながらちょっと焼きもちもね~~~(私が)

 

そして一応進学校(実績はそうでもないけど、取り組みは面白い)なので、ときどき特別授業や宿泊学習、短期留学などのお知らせが来る

 

ハーバードの学生とやる研修とか(私からしたら面白そうなのに次男は興味を示さない)、オーストラリア語学研修とか、国内留学(私が学生ならぜひ行ってみたいと思っていた福島の語学スクール✨✨超素敵✨✨)のお誘いがちょいちょいある

 

希望者のみなので、べつに行かなくてもいいんだけど、やっぱりアスリートコースは部活最優先なのでレギュラーの子たちはもちろんそういう授業は取れない(何なら普段の授業だってちょいちょいいない)

 

けど、アスリートコースでも落ちぶれ組ニヤニヤは、部活で上を目指すのをさっさと諦めて受験に切り替える子も少なくない

次男はまだどっちつかず(たぶん)だけど、珍しくこのコースとりたいと言ってきたのが・・・・「データサイエンス講座」

 

以下AIの要約ね

 

データサイエンスとは、データに隠されている実用的な洞察を明らかにする学際的な分野です。データサイエンスでは、数学や統計学、コンピュータサイエンスなどの基礎的な知識に加え、プログラミングや情報ネットワーク、データベースなどの応用的な知識が活用されます。

データサイエンスの強みは、ビッグデータから利用価値の高いデータを抽出することで、そのデータ群の傾向を推定できることです。得られた洞察は、意思決定や戦略計画策定の指針として活用できます。

 

 

次男は情報系に進みたいので、これは興味を引かれたらしい

私はこれを読んでもなんのこっちゃという感じだけど、こういう最先端のことを学ばせてくれる学校ってとても良いと思う

 

いずれは通常授業にも組み込んでいきたいらしいけど、とりあえずは希望者のみのお試しで始めてみるとのこと(とお手紙に書いてあった)

 

それが明後日からスタートで、日程はとびとびの8日間

通常授業後に講座があるため、その日は部活お休み

 

次男のためには嬉しい選択だけど、日本の部活ってこういう選択を喜ばないのよね

 

当然のように、どんな理由でも、怪我でも鬱でも特別授業でも、休んだらレギュラーどころか練習試合も遠のく

 

次男はなんにも言わないし、私もなんにも言わないけど、「物言わぬは腹膨るるものなり」ってことでもやもや~~~

 

怪我のタイミングも悪かったし、どうも高校サッカーは諦めモードなのかなぁ

 

こないだの三者面談のあと、もしサッカーを趣味レベルに落としても良いと思ったなら、志望校のレベルを上げる選択もあるよ、とは言ってみた(そしたら家から通えるかもしれないし・・・・)

 

否定も肯定もされなかったけど
そろそろどっちかに決めてほしいなあ
あんまりなんにもしない母だけど、サッカー応援するのと勉強応援するのってちょっとは違うんだよ・・・・・(お金とかさ)

 


あ、でもさっき「勉強ムリ~~~!」って言ってたな・・・・・
 

 

 

↓次男がムリ~~~って叫んだやつはコレ。 受けるっていったの自分でしょ・・・・・

 

調子が上がらないときはコレ

サッカー
 
サッカー