怪我してから3週間が経過!

 

先週松葉杖がとれ、今日から固定具も外しました

 

3日前からリハビリを開始

 

息子も私もほかの家族も大怪我の経験がなく、長期間体を固定したこともなかったのでこの3週間は初めてのことだらけ💦

 

3歳からずっとサッカーをやっている息子は痩せてるのにものすごくよく食べる

合宿についてったコーチや幼稚園・学校の先生が驚くくらい食べる

 

それが、「お弁当が多い」とぼそっと滝汗

 

ご飯が多いって言われたの生まれて初めてです

毎日足りないとかもっと食べたいって言われ続けてきたのに・・・・

やっぱり運動しないとちゃんと(?)食べる量も減るんだね・・・・

 

そして体重は3キロも落ちて60キロぴったりに笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

毎日施術する足はみるみる細くなって柔らかくなって、筋肉ってこんなに素早く落ちていくんだ・・・・とこれもびっくり

 

ずっと運動していた17歳男子がこれだけ筋肉量が落ちて痩せていくなら、老人が怪我するとあっという間に寝たきりになるのも当然だとちょっとゾッとする思いです

 

リハビリも、まだかなり痛みがあるので軽い筋トレと、膝を曲げていくストレッチだけだけど、私でも余裕でできるような筋トレで「足がぷるぷるする」だって滝汗

 

もっとすごい大怪我から競技に復帰するアスリートの気力と努力ってすさまじいんだなと。(息子の怪我は全然たいしたことないけど!!)

 

もちろん逆の過程もそうで、さすがに若いからか、鍛えてあったからかわからないけどリハビリ3日目でどんどん可動域が広くなっていくのもびっくりです

あんなに硬くこわばって、お医者様も専門医に診せたほうが良いかもとおっしゃるくらいだったのに、回復も目に見えるのがすごい

 

怪我前はほんとうに股関節と背中が硬くて、うつ伏せで膝を折ると、かかとがお尻につくはるか以前にぴたっと止まってしまって、股関節が伸展しなかったのに、怪我してから余計な筋肉が落ちたのと、股関節のトレーニングだけ続けていた効果が出て、なんとかかとがお尻につくようになった✨✨

怪我したほうの足はやっと90度曲がるくらいです

 

 

サッカーできるまではあとどれくらいかな~~

ボールに触りたいらしく、たまにイスに座ってリフティングをしています

 

でも立ってやるのと感覚が違うらしくぜんぜんできない(笑)

小学生に戻ったみたいになってます

 

知り合いのフリースタイルフットボーラーさんにもやってもらったらしいけど、イスに座ってやることはプロでもあまりないらしくてその方もあまりできなかったそうなので、もしや新しいジャンル????

 

いまくるっと回す練習してるのでできるようになったら動画撮ってみようかな⚽