#ジェルネイル は爪が傷む?

人によります。
若くて体の隅々まで潤っている人と、水分が減っている大人年齢では同じ施術でもダメージ度が違います。

間違いなく言えるのは「爪に良いおしゃれではない」です。
乾燥しやすい人は更に乾燥が進むし、

爪自体が元々薄い人や代謝が落ちて弱い爪の人は要注意!
一度で白く毛羽だったり、痛みが出る事も。

健康な爪の人は厚みがあるから当然ダメージも少ないのです。
そんな健康爪の人でも1ヶ月以上付けっぱなしにするとダメージが大きくなります。

爪自体が乾燥してしまう、ジェルが浮いて剥がれる時に自爪の表面が一緒に剥がれてしまう、浮いた隙間にカビが生えやすくなる、など。

自爪はゆっくり伸びるので生え替わるのに6ヶ月と言われています。丈夫な爪の方もいるので絶対ではありませんが40歳以上の方には見た目の美しさよりダメージが大きいかな、と思います。