今日、2度目の投稿になります(^_^;)


個人的記録ですのでスルーされて構いません 🙏🙏 (^_^;)



−−−−−−※−−−−−※



夜の8時頃、お風呂からあがって、ノンアルビールを飲みながら🍻


これから取得を目指しています、

・災害に強い家

・終の棲家

入手に当たって、


支払いシュミレーションをしたり、

金利計算、 ネットでの家の画像を見ながら

第六感を働かせたり (^_^;)

( 経験則から、家も人も、ご縁が有ればトントン拍子に繋がると思っていますので )(^_^;)



最初のうちは、

運送会社を経営している友人名義で買って、

家賃を支払うように、コツコツ、コツコツ、払い続けていく所まで話しは進みました💰


途中から名義を変更する予定です。


相手が不動産屋や、銀行に支払うのじゃないから、

その変は、とても気楽 ♪♪

持つべきものは、友人 ♪♪



また、お父ちゃんが、息子曰く、

イエスマンで!(笑)

何も言わない、 口出ししないタイプだから、

こんな時は非常に助かります🙏


(我が、お父ちゃんは 仕事一筋◯十年で、友達が少ないから、口出し

したくても出来ないです )

(裏を返せば、少々、頼りないとも言える・・ )



総合病院の近くで、(これ必須!!)

地盤が固く、しっかりしていて、

(元、田んぼとか、谷地じゃなくて )

(ちなみに、今いる我が家は、元田んぼの為に、

地震の際は、こんにゃくのように揺れて怖いです🥶🥶 )



中古住宅だけど、

屋根と基礎が、ガッチリしていて、

死人が出ていなくて

(これも必須条件ね 😅😅 )


水回りは高いので、水回りも、ある程度、しっかりしていたら、

多少、ボロでも、

私の趣味に、直したい病 が有るので、

ボロは気にしていないです (^_^;)




それで決まり掛けているのが

ジャーン !!!

(平屋じゃなくて、やはり2階上がりに決めました・・ )
今流行りの無機質な味のない建て売り物件を見ていても、
住みたいとも思えない私ですが、
思考が昭和で止まっている私には、

名付けて、↑↑ この昭和の面影を残している昭和物件が凄く気に入りました 🙏🙏✨✨

写真は玄関前です♪


玄関前へ、目隠しが有るのも味わい深いし、
玄関前へ、日本庭園が付いているので、とても気に入りました✨✨


門から玄関まで、6Мも長さが有るのも、とても気に入りました🙏🙏✨✨
(お隣の家の横を通らないとならないのが気になりますが 汗 )
私の好きな石もゴロゴロ、
庭の境目を、既に、石で土留めにしているのも気に入りました♡♡


あ〜〜 早く住みたい 🙏🙏✨✨


ちなみに、リフォームはしません💦
現状のまま、自分で好きなように直します ♪♪



電気のスイッチを見ても、とても古いけど、今はホームセンターでスイッチカバーが売られています
(洗面台も平成10年頃に流行ったモデルだ! )
上の部分は外して、オシャレに変身させたくなってくる (^_^;)



玄関扉を開けると、
奥の日当たりの良い和室が突き当たりになっています。
階段には、手摺りが既に付いていて、助かる〜〜(^_^;)

玄関と窓が直線で繋がっていますと、
お金が次次に出ていく家相で凶相なのですが、
レースのカーテンをして、
大型観葉植物を置けば、凶相を緩和出来るみたい・・ (風水より )


至る所に採光が施された家よりも、
薄暗い方が、何か私的には落ち着きます(^_^;)


和室の床の間も、墨絵が施された襖も昭和感満載で気に入りました♡♡
電気だけ シーリングライトに取り替えたいです(^_^;)

昔の日本間とか、昔の食器棚とか、
手が込んだ作りになっていて、
今は、とても貴重で得難くなっていているので、
これも、とても気に入りました♡♡


お父ちゃん等は、
20年も住めれば、良い方じゃないの?? と思うので 苦笑
(否、15年?? )

残りのローンは、住宅の生命保険でチャラになるよう、
ちゃんと途中で、しっかり名義変更して置かなければ。 😅😅

現実はジビアなのだ。



まるで、実家のような、
昭和の家 🏠 (*^_^*)♪

なんか、落ち着く〜〜(^_^;)(汗)



間取り

2人には広すぎる間取りですが!!
電力会社にお願いをして、
イザとなりましたら、
近くに、学校も有りますので、2階を下宿部屋にしても良い感じです(^_^;)

思う存分、着付け教室も出来そうです♪♪ 🙏🙏✨✨
(今までは、主に、出張の形を取っていました )

仕事、気合いが入ります 🙏🙏


(間取り)
お父ちゃんが一白水星で、北が大事で、
私が五黄土星で、家の中心部が大事なのですが、中心部は生憎、廊下なので、
入念にお掃除は必須だ 💦💦


まぁ、中古住宅で何もかも完璧には行きませんけどね(^_^;)


今まで、
趣味の一貫として、

買う気もなくても、色んな建物探訪をして来ました(^_^;)


中には、家で旅立った方もいたのか、
前の住人の残留思念が残っていたのか、
(特に、カ◯タスのリフォーム物件 に多かったですが )


自宅へ帰宅しましたら、 
前の家の見えない方が付いて来たのか、
誰も触っていないのに、

キッチンのラジオのスイッチが勝手に、2回も鳴り出して、
お父ちゃんと2人で震えた事も有りましたので、

仏間付きで、鴨居に遺影を飾った跡は見逃さず、
スルーする物件と決めています🙏


中古住宅の難点と言えば、
オバケのQ太郎 付きかも知れないので、そこは慎重に、
今までの建物探訪の経験を活かして、


「ごめんください〜〜 」と 
隣近所に、何故に、売り家になったのかを主婦の厚かましさをフルに活かして、調査も必須になります(^_^;)


住んでからでは遅いのです😥
家なき子になります 😭
運勢にも関わって来ますので、

幾ら、神経が有っても最初の家選びの段階は、とても重要になります🙏
立地や地盤だけの問題では済まないのが、
中古住宅選びの難しさなのです・・・(^_^;)

(専門家にでもなれそうだわ 笑 )


今まで内覧してきた建物探訪の数は、2百件を超えていると思います(^_^;)(汗)(汗)



そんな私が選んだ、昭和物件ちゃん ♡♡

きっと、大丈夫 ♡♡


今度は広くなりますから、
福ちゃんが、嘔吐してても目が行き届かなくなったり、
少しづつ、死の淵から回復してきている福ちゃん (=^・^=)♪ 

やっぱり、ゆりちゃんが好き ♡♡


猫が逃げてても分からなくなると大変ですから、
そこは一考を要する所です 🙏🙏


あぁ〜
もしも、お父ちゃんが夜勤の間に、誰もいない部屋から、カタコト音が聴こえたら、どうしよう!!滝汗滝汗

暫くは、熟睡出来ないかも知れませんが!!
 

頑張りたいと思います 🙏🙏


これから冬になるので、
引っ越しは来年ですが、

誰にも取られないよう、私なりの秘宝の(笑 )
マーキングしておこう 🙏🙏


★総合病院まで徒歩1キロ
★スーパー近く
★小学校近く
★銀行も郵便局も近く


そして、私の大好きな日本庭園の有るお家 🙏🙏✨✨
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー😆😆😆


現実維持のままに住むので、
そんなにお金も掛けないです(^_^;)


人生最後の大仕事です (^_^;)(汗)(汗)

頑張るぞ !! !!

(ここで、災害によって死亡する事が有りましたら、
皆も同じようになるという事ですので・・・ 
そんな事が無い事を祈りますが!!  


とにかく総合病院まで近いので良かったです(^_^;)♪
救急車の音はウルサイでしょうけどね (^_^;)(汗)



長くなりましたが、
記録として付けて置く事にしました 🙏🙏