おはようございます ☁🌤

今日は降水確率70%の予報で曇り空☁


雨が降り出す前に、窓の外側をピカピカに拭き上げました🙏

窓がピカピカだと気持ちがいいですね (*^_^*)♪




水槽の中の淡水魚達は、外のお天気等はお構い無しに今日も元気いっぱい ♡♡ 🐠🐠
とても私に懐いている、ワンコみたいなパロットファイヤーシクリッド A子ちゃん ♡


A子ちゃんが入っていますのは、
水槽ではなく、
ナント、デカいプラスチックの虫籠です (^_^;)

フレームのない水槽に憧れているのですが (^_^;)
A子ちゃんの住処に適当なフレーム無し水槽が高額で (^_^;)(汗)

★プラスチックですけど、
ヒーターを容器にくっつけないで投げ入れると大丈夫 (^_^;)
ろ過器…… 投げ込み式ロカボーイのみ★


肉食魚同士で・・(^_^;) チュッ(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

ニコニコ☺😊🎀
このニコちゃんマークが堪りません☺☺☺

本当に、この人、魚なんです😅
ゆるキャラみたいで癒やされてます🥰



パロットファイヤーシクリッド B子ちゃんと和金達 ☺☺
古代肉食魚のポリプテルス(2匹 )とも同居中ですけども、
和金達も、ここまで大きくなりますと、もう食べられる心配は有りません (^_^;)♪
むしろ、餌の食べ残しを食べてくれてる尊い和金達です ✨✨



このドジョウみたいなお姿でも、何億年も昔からの古代魚で肉食魚だというので・・(^_^;)
これでも立派な肉食魚のポリプテルスさん
(90センチ、規格水槽にて )


シンゴニューム水槽🌿
ここまで観葉植物をドッサリと入れますと、
さすがに水槽内に苔が付きません🤗
足し水、たまに冠水のみです🤗

新婚さんのカップル2匹が同居中の水槽になります lovelove♡
★魚種…… トーマシー★

キラキラのラメが綺麗なお魚になります✨✨
新婚さんなので、
婚姻色という、お魚にとって、1番に綺麗な色の最中になります☺☺

人間も恋をするとキラキラ綺麗になるのと一緒ですね (^_^;)


サトイモ科のシンゴニュームは、昭和の時代は、水草代わりに使われていた模様です🌿🌿


そこへユキノシタも入れてみた (^_^;)

ユキノシタもいい仕事をしています♪♪
私の楽しい、小さな水族館達です♪♪


花器に活けたユキノシタ 🌿🌿

↑↑これも、このまま水槽に浮かべてみる予定です(^_^;)



初めは金魚からのスタートで飼育歴30年以上になりますが、
年齢がバレバレですね(^_^;)


今は、ラメ入り、キラキラ熱帯魚の、キラキラ✨✨を、どのようにすれば綺麗にラメが出るのかとか、
先程の新婚さん ♡

↓↓ブラックテトラ (ブラックファントムテトラとは別種になります )


そんなに手間は掛けていないですけど、
ラメ感を出す事、ラメ感が出た事の達成感を満喫中です (^_^;)
完全にオタクの世界 (^_^;)(汗)(汗)

それと、どうしたら水槽に苔が付かないかとか。


それが植物多用の結論に至りました

植物自体も、鉢植えよりも、とても元気で
(殆どがサトイモ科植物デス )
水槽から友達に植物を分けてあげると艶も良いので喜ばれます🙏
★写真の植物はスパティフィルムとポトス★


窓辺の水槽も植物の力で苔無し水槽に🌿
撮影後、お水を足しました
★小型スポンジフィルター、コーナーフィルターのみ。 水槽 32センチ小型水槽★


植物の根っこモジャモジャは、
万が一、稚魚が産まれた場合に放ったらかしでも、
稚魚達が植物の根っこに隠れるので、
放置でも、稚魚がいつの間にか大きくなってしまいます (^_^;)
放ったらかしサイコー 楽ちん ♪♪
↑↑ 中のお魚、グッピーとトーマシー★


苔取り生体のオトシンの、口👄で水槽に引っ付く姿が何か嫌なので(^_^;)

それに、トーマシーというお魚は貝とかエビを食べちゃいますので、
(元々、トーマシーは貝の駆除戦隊のお魚さんデス )


植物の力は偉大になります 🙏

次回、モンステラを水槽にドボンする予定です(^_^;) 🌿🌿

今回はユキノシタでした〜〜(^_^;)



ジャングル感が凄くなりました
★ブーゲンビリア、スパティフィラム、ポトス、トラディスカンティア・・
(注意)トラディスカンティアの葉は水中では溶けるので、
根っこだけ、外掛け式フィルターへ ★
ナント、ライトはアクア用じゃなくて、普通のディスク用の LEDライト 1200円 (^_^;) 結構、高光量デス (^_^;) ★


普通のデスク用のLEDライトでも、
ポトスも、お化けポトスになる程🙏🙏
何と言っても、デスク用ライトは安いのが良いですね (^_^;)


植物の力を借りて、ほぼ放ったらかしでも
苔の付かない、そして植物の成長も愉しめちゃう、
2度美味しい、水槽とキラキラ✨ラメ入りのお魚の紹介でした🙏🙏


その他、
水槽に使えるサトイモ科の植物🌿
フィロデンドロンシリーズ、
先程も書いたモンステラ、アイビー、ガジュマル等・・(^_^;)


今日は、ゆるキャラみたいなパロットファイヤーシクリッドのA子と和金と仲良しなB子、ポリプテルスセネガルスのシロちゃん、

キラキラ、ラメのお魚さんの紹介でした🙏🙏


お立ち寄り頂きまして、
有難うございます m(_ _)m