昨日の深夜から早朝にかけて、雨☔で、とても肌寒く☃

午前中は暖房を付けていましたが (^_^;)


お昼のニュースでは、都内で熱中症で何人も搬送されたとの事💦


同じ日本と思えませんでしたが、


午後からは、こちらも蒸し蒸ししてきて(汗) 今度は扇風機を掛けています(^_^;)


今のところ、扇風機1つと、窓を開けて間に合っている当地です(^_^;)



今も外は雨☔

また、酷くなるとの予報☔


家事はたくさん有るのですが、


こんな雨の日は、犬達の散歩もお休み🐶🐾

まったり〜〜♪♪


インテリア本を見ると止まらなくなり😅😅


すぐに感化されたり (汗)



最近は、Re.CENOにもハマっています(^_^;)
写真はお借りしています🙏

はー、スッキリさせたい😣
床だけでも早くフローリングふうに替えたい🙏 (1人では無理な為に・・ )


今日した事と言えば、
猫の梅ちゃんが出入りするのを覚えた場所に、木工ボンドで板をくっつけたくらい・・
(このボードの裏側が猫トイレなので有ります 😅 )
今日貼った板は、明日にはくっついてると思うので、
白くペンキを塗って、ヤスリで擦り切れ感を出す予定・・
(明日の予報も雨☔ )


息子1が、何だか気持ち悪いと言い張る、私のお気に入りのビスク人形をボードの中に引っ越したり
💖のサシェは、私のインテリアのバイブル・毛塚千代さん考案の糸食い
シリーズのサシェ💖💖

中にはラベンダーを入れています💖

糸食いシリーズは、本当に糸を食らうので、先にミシン糸を何本も準備する所から開始なんです💦💦

ですが、苦労した分だけ報われる♥
大切な私の糸食いちゃんです(^_^;)


今日は、当歳の新しい黒出目金ちゃんも1匹、買って来ましたが 💦
黒い故に写真に写らず 💦😅
小さいキューブ水槽は、
トリートメント中のお魚です 🙏

江戸墨錦という、
私的には、お高めの らんちゅうちゃんが 星になってしまいましたので (泣)(泣)

今日は、どの水槽も綺麗にお掃除しました✨

小さなキューブ水槽の金ちゃんが出て来ましたよ ✨✨

リーフは、お気に入りの増やし中のヤマサキカズラ🌿🌿🌿

パプアニューギニアで、山崎さんという方が発見したから、
ヤマサキカズラという名前みたい。

これも貴重なリーフです🌿🌿🌿



私の熱帯魚水槽 ♥
観葉植物のポトスの合間を、熱帯魚(写真は、ブラックテトラ )
泳いでたり 🐟🐠


カットしないから増えすぎたモス(苔 )を、手で丸めて (笑)
ポンと置いただけだったり (^_^;)
アクアリウムが趣味の方々からは見向きもされない、
失笑さえも誘いそうな水槽だと思うのですけど💦😅😅

これは、これで、一応 ナチュラル水槽を目指しているという事で🙏🙏
(^_^;)


私の(^_^;)
ナチュラル水槽 (熱帯魚 ) (^_^;)
強いて言えば、自然に近い、
悪くいうと適当に見えるけど (^_^;)

植物の根っこは、たまに切りますが、
水質浄化をしてくれる大切な根っこ🙏🙏
それに、モジャモジャの中に、
エビ🦐や、稚魚が隠れているので、

特に、稚魚は隔離しなくても勝手に大きくなると出て来てました(^_^;)♪

もう〜〜
特にグッピーの稚魚がウジャウジャ 😣😣


水槽の上は、こんな感じ♪♪
テーマはジャングル!!

⬇️⬇️濾過フィルターの中は、
スポンジ等入れずに、やはり植物のタワシみたいになった根っこで濾過してます 🙏🙏
フィルターの底には、リング素材を少し敷いただけ (^_^;)
コスパ良し ♪♪


綺麗な水槽とは程遠いし、
私には、とても無理!!
と悟りましたので、

ナチュラル路線でいってますけど、

色々産まれるから、
これでいいんだね ♪♪
多分、、、  (^_^;)(汗)


普通水槽の、東錦と、3歳の黒出目金は、とてもジャンボサイズになりました (⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

他に、デカくなった姉金、イエローコメット、 丹頂金魚の水槽も有りますが次回に (^_^;)


肉食魚達も元気 & 元気 ♪♪

今日は全ての水槽を綺麗にしたから、スッキリしました ✨✨

夏は、やっぱり水槽が癒されます ♥♥


最後に、
いつも福ちゃん祭りだから、

たまには、🐶姉さん達 ♥♥ 
ゆりちゃん犬 お昼寝中 ラブラブラブラブ
渋い顔でネンネ 💤💤


なっちゃん ♥♥ 年長さん♥♥
お目々が緑色ですが、写真写りの関係です(^_^;)
そろそろサマーカット予定です ♥


末っ子・レナ ♥♥
子犬のマリーを初めて迎えた時、
レナにとっては、 
初めての子犬だったから、
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

震えてたレナだけど、
すぐにマリーちゃんと、1番に友達になってくれた、優しいレナです 🙏🙏💖💖✨✨


子犬のマリーちゃん、
名前、そのまま、マリーのままで弘前市役所に登録されたようです🙏🙏

凄く嬉しかったです 🙏🙏💖💖

いい方の元で本当に安心しています💖💖


新しい飼い主さんの悩みは、
嬉ションされる事(^_^;)

マリーちゃん、
新しいお家でも、やらかしてくれてるみたいですけど (笑)

早く、再び会えるのが楽しみになりました ✨✨✨

感謝です ☺️✨✨



私の雨の日の1日を一読頂き、
有り難うございました 🙇🙇



福ちゃんも元気です 🙏🙏