今日は日中は若干 暑くて、扇風機1つで済んだ当地☀


でも夜は肌寒いですが、

動くと暑い、中途半端な気温です。



福太郎の介護生活や何やかやで、

お魚の水槽掃除や、

庭の手入れも今年は行き届かず😖



それでも、昨年に挿し木に成功した丸い紫陽花は、

小さいですが、花を咲かせてくれました😊😊 嬉しい😄



2023年挿し木紫陽花 ♥
挿し木 2号さん
お花がとても小さいけど満足 ♥


今年の挿し木 3号さんも順調 ♥
そろそろ大きな鉢に、3号さんを植え替えてあげようと思います 🌸


2号さんは、鉢植えにするか地植えにするのか迷い中・・(^_^;)


ジャングル化してる庭の紫陽花。
(ガク紫陽花・ダンスパーティ )
多分、昨年秋の選定の仕方が悪かったと思われますが😖
花数が、だいぶ少なくなって
花も小さくなってしまいました 😖

息子からの母の日のプレゼント🎁
だったので、
大事にしていたのですが (^_^;)

例年は、もっとボリームがあって見事なのに、とても残念 😖😖


それで、リベンジなるかと
初めて、挿し木に成功した紫陽花1号さんをダンスパーティの株元に春先に植え付けてみました🙏
ようやく、花が咲いてホッとしています (^_^;)

ガク紫陽花と、丸い紫陽花のコラボレーションになるのが楽しみな株になりました ♥


写真はダンスパーティ ガーベラ

苦土石灰を巻いたら青色だったダンスパーティが、
ピンク色に開花しました(^_^;)

土がアルカリ性になったのですね 
ピンクも可愛い❤


ツル薔薇の開花が終わる頃、
次はクレマチスの開花です✨


ツル薔薇に絡まり咲いてくれる、可愛い形のプリンセス・ダイアナ 🌺


ツル薔薇がカップ咲きなので、
クレマチスは控えめな姿のダイアナさんにしてみました 🌺

来年は大輪の紫色のクレマチスも植えてみたい💖と思案中です✨

放置気味にしていたせいか、
クレマチスの葉に、ナント💦
マダニ発見 👀!!

お父ちゃんに葉ごと取って貰い、
慌ててオルトランを撒いて、 沸かしたコーヒーやお酢で葉水して難を逃れたみたい🙏🙏

やっぱり、ガーデニングは放置は行けませんね 😖
身に沁みました 🙏

発見が早くて良かったです 🙏🙏


その他 ラブラブ
今年は昨年までの朝顔の種 (暁の海 )をお嫁に出して、
名前の分からない、超巨大輪朝顔なる種を植えてみました。

暁の海も、見事な大輪朝顔でしたが、
今年は変わったのを見たくなりました (^_^;)


矢車菊も開花中 おねがい


これから、
マリーゴールド、チョコレートコスモスの種を撒く予定🌱🌱 

大輪ヒマワリ🌻の芽は、だいぶ育って来ています照れ照れ


大好きだった、ルル姉さん亡き後は、
ゆり姉さんが大好きになった福ちゃん猫

調子いいぞ😆😆と思うと、悪くなったりの、
一進一退を繰り返してる😣😣

カリカリはもう、自分で食べれるようになったのだけど、

それに、私が食べてたオムライスのケッチャプ付きも危うく食べそうになった位なのだけど、

どうしても嘔吐が治らない 😣😣



この頃では、疲弊して鬱病にならないように🙏
私のメンタルのケアをセルフケアしています 驚き煽り


笑顔で笑って介護をしましょう ウインク
等と言うけれど、

そんな綺麗事でいきませんから🤚


とにかく、人と会話する事、
寝る事、 これに尽きますね ・・


先生方も本当は、福ちゃんの事を、もうダメかも知れない猫と思っているんじゃないのかな、とか、

黙っていると妄想も出てきちゃうけど、

あながち感の鋭い私なので😣
当ってる部分もあるかもだけど💧

万が一の場合は、
その原因を放置だけはしたくないと思って日々を過ごしているのですが


人間で例えると、重度障がい者にされてしまった福ちゃん 😣😣

尚も厳しい日々は続きそうです😣😣


一読頂き、
有り難うございましたm(__)m


犬ゆりちゃん(8歳 )も最近は歳で😅
昨日は、初めて散歩中に途中で抱っこをおねだりされました 💦💦

抱っこして帰って来るのは重かったです 😬😬