いつも我が家の福太郎に温かい応援を有り難うございますm(__)m


私自身、

3月25日に、福太郎がまさかの体調不良で動物病院から返されて、

毎日、仕事にも行けなく、頭を抱える日々になるとは夢にも思わず、


また、この2ヶ月間もの間、

こんなにも、毎日、福太郎の記録を記し続けられる、執念にも似た行いが出来るとは、

(ですが、元々、1つの事をやり遂げなければ気が済まない性格なのですが・・ 汗 )


我ながら、自身のブログを読み返して驚いております 汗



歳の若い猫で不憫だという気持ちも勿論、

可愛い、可愛い、福ちゃん😺と、可愛がって来たのも有りますが、



福太郎が、こんなになって、

色んな方々にも新しく出会い、


中には、動物病院に殺された愛猫の復讐をしたいのですが! 

という方もいて


何で私が、あなたの復讐劇に参加しないと行けないのと違和感を感じて、ドン引きしたり、

(気持ちは理解出来なくもないですが、 復讐はダメ、ゼッタイ! )



凄く、この2ヶ月間、いろいろと考えさせられた。


拒食症が酷い時、小雪兄さんが面倒を見てくれました🙏 


たった、2ヶ月といえども、毎日、心が痛くて苦しかった・・・

その本質、正体を深く考えていましたら、
すべては自分の中にあると、18日、前夫の月命日の夜に、ふと、気付く事が出来ました🙏


諸行無常 (仏教の教え)
・この世の全てのものは移り変わり、、また生まれては消滅する運命を繰り返し、
永遠に変わらないものは無い という意味。
(人生は、儚く虚しいものである)

−−仏教の根本的な思想である「三法印の1つ −−−−


・平家物語りに有ります、
 〜祇園精舎の金の音〜 
諸業無常、つまり、この世の全ては、絶えず変化してしていくものだし、

沙羅双樹の花の色は、
どんなに勢い盛んなものも、必ず衰えるという、道理を示している
(世に栄えて、得意になっているものがいても、
その栄華は長く続くものでは無く、

まるで、醒めやすい春の夜の夢のようだ )

永遠に咲き続ける花も存在しませんし、

自分自身の命さえ、いつか終わりが来るのですから、
何事にも執着をしないで、

出来る事なら、日々是好日 、
またと来ない、今日という日を大切にして
日々を過ごした方が、人生が、違ったものになるのではないのでしょうか・・

そう悟りました🙏 


これも、ルル、福ちゃん、立て続けの愛別離苦、
まさしく四苦八苦の苦しみから得た事でしたし、

復讐に燃える方との出会い、言葉が、自分の心を映す鏡のようで、
ハッと気付かされました。

生きている間には、
どうにも我慢ならずに、
確かに、頭に来る場面も、多々、有るのですが、

心の中で、祇園精舎の鐘の音〜と唱え、
貴方や私を苦しめた、あの人だって、
やがて衰えると思うと、腹も立たず、

なんというか、視点を変えてみる
相手を憐れむ心のユトリ(今は得意になって自分さえも見失っている相手を )可哀想な人だと憐れむ・・
という事も、私の心を守る鎧になってくれるのではないでしょうか・・・と、気付いた。


私の祖母が生前に言いました。

人様に決して、迷惑を掛けてはいけないと。

迷惑を掛ける人よりも、迷惑を掛けられている方が、まだ救われると🙏



−−−−−−※−−−−−※−−−−−−※−−−※


🐶🐶

仔犬のマリーの存在は、
中高年の私にとって、
ちょっとハードな時も正直、有りますが (^_^;)

それでも、やっぱり可愛い 💖💖


女の子らしく、ピンクのおリボン🎀結んでみました (^_^;)♪

良く食べ、良く遊び、良く排便💩します🙏
綺麗な💩を見ると、ホッとします🙏

この頃は、私を、ママ犬と思っているみたいです 😊

皆に優しいレナが、
仔犬のマリーのお部屋に行くのを楽しみにしています 😊😊





不思議な事が有りました!!

マリーを見ていますと、
色といい、(茶白の )
ブロ友さんの、可愛がっていらした健太ちゃんを思い出していました🙏🐶

そして、
プレゼント🎁をしたら (物理的に遠いのですが💦 )
喜ばれるだろうかと、
ふと、考えておりましたら、

久方ぶりに、突然、ラインが入り、

青森を観光中で、十和田湖に来ていると言うので、

驚き過ぎて、
鳥肌が、ブワーっと立ちました😅


すぐに、まさに今、ブロ友さんの愛犬・健太ちゃんを思っていた所です🙏と伝えました 🙏
(ブロ友さんの中に、健太ちゃんが2人もおりますが、
滋賀県の健太ちゃんの方です🙏 )


こんな事も有るのですね😅😅😅


動物に囲まれているうちに、
動物的勘が、鋭くなって来たのでしょうか (^_^;)(汗)(汗)


十和田湖・奥入瀬渓流は
まさに今、新緑の時を迎えて、マイナスイオンがたくさん💖💖
身体に良い、温泉場も沢山💖💖
私も、主人と、時折、疲れを癒やしに、
その溜まった疲労に合わせた温泉 (炭酸温泉、塩、硫黄 etc・・)
に、しばしば出掛けて、
命の洗濯をして来ますので、

どうか、良い温泉に当たって欲しいなと願いを込めて 🙏🙏



要らした序でに、世界遺産の神秘の湖、白神山地へも出掛けられると良いですね 🙏🙏
写真は白神山地の、神秘の青沼 



電気の通っていない、ランプの宿の温泉や♨
窓から十和田湖を一望しながら露天風呂に浸かれる温泉等、

湯疲れする位、温泉♨がいっぱいな所も魅力の十和田湖。

特に、全国から湯治客が来ています、
酸ヶ湯温泉の効能は物凄くて、
皮膚の悪い所は最初、チクチク沁みて痛いですが、
だんだん良くなるのが実感してきます 🙏

お会いするのが実現出来なくて残念でしたが、

どうぞ、ごゆっくり ♪♪♪


長くなりましたが、
私の方は、暫くは、福太郎の介護や、仔犬のマリーのお世話をしながら、

暫し、仏教の考え方を体得したいと思います🙏



あの世に還る時、
お金も、ペットも、名誉も何もかも持って行く事は出来ません

自分が、どうやって生きて来たのかとという事実だけです🙏


だから、
執着を捨て、悟る心が大切なのですね 🐶😺


一読頂き、有り難うございますm(__)m