豆知識を教えて

 

 夕べも、日が暮れだしたら、 

福太郎の嘔吐が深夜帯も続いたので、

今度は、ビタミンB不足を疑って、

ググりましたら、


猫は人や犬よりも、ビタミンBの消費が多く、

うちの福のように拒食症では当然、不足しているので、

私のビタミンB剤を、福太郎の体重に合わせて砕いて与えてみる事にした。


Amazonに、猫のザ・ビタミンという商品注文 (送料が値上がりしていて驚きました😣 )



・猫のビタミンB不足= 

食欲低下、嘔吐、体重減少など


進行すると、

痙攣発作や不自然な姿勢、歩き方の異常など。



尚、吐き気止めを色々と試しましたが、 


口から摂取は、どうしても嘔吐してしまいますので、

(一応、どのお薬も味見してから与えていて、

苦い場合はチュールを混ぜて与えていますが・・)



今度は、

ミラタズ軟膏 (ミラタサピン軟膏 )(耳に塗るタイプ )

このお薬は食欲増進剤。

に変えてみる予定・・


効能→ 病中病後の食欲不振、

(猫の慢性腎臓障害にも適用可 )

また、制吐効果有りなので、

嘔吐の抑制にも期待してみる価値有りと思いました。 



他の患者様の口コミも良かった。





うちのサトシにソックリさん猫ちゃん😺

多分、ネベロング猫🐱


ぽちたま薬局という、素人でもお薬を注文出来る、サイト内薬局を見つけましたが、

一応、獣医師と相談した上での投与が安心ですね (^_^;)



🌻セカンドオピニオンの病院にて、

人間の抗てんかん薬のセルシンの副作用を利用して、

タイムリミット10分という短さでしたが、


先生が、福太郎へ注射した所、

目の前の2つの味を用意した餌、2つ共を狂ったようにガツガツ食べて驚いたのですけど、


何せ、嘔吐症状も持ち合わせているのと、

薬の副作用を利用した効能の為に、何度も使えない。というデメリットが有りましたが、



うちの福太郎には、とても効果が有りました・・・



兄貴分猫の小雪と・・・







今日は幾分、良くなりますよう願いを込めて🙏🙏