あの未曾有の大震災から13年。


10年ひと昔と言うけれど、

まったく、ひと昔に感じられない、昨日の事のよう・・・



また、個人的な事で恐縮ながら、3、11は、この世で1番大好きだった、祖母のご命日だけど、

深い悲しみの被災された方々に配慮して、

ヒッソリとしか法要を営んであげれていませんが、

昨夜、祖母の夢を見ましたので

(人より沢山、寝ていますので、そりゃあ夢も見る訳ですが😣😣 )


しんみりと、心で大好きな祖母に手を合わせた🙏


お婆ちゃん、こんな無様な今の私を心配しているでしょう・・

ごめんなさい(_ _;) (汗)(汗)



ちょっと若き日の祖母。(母方 )

猫 (三毛猫、三毛 )を抱いているのが祖母ですが、
そういえば、祖母も三毛が亡くなって以来、頑として、他の猫を飼う事へ禁止条例?を出しました😺

「お婆ちゃん、お願い🙏 この猫飼ってもいいでしょう??」
と、拾って来た猫を飼う事を幾ら、どんなに頼んでも、猫に関してだけは、受け付けて貰えなかったから、
お婆ちゃんもペットロスだったのかもね (^_^;) と、
今更、薄々、気付かされました🙏

ちなみに、お婆ちゃんの愛猫の三毛は、残飯のようなものしか食べていなかったのに、
当時、珍しく、20年位は生きました(^_^;)


明治42年、酉歳産まれの祖母の愚痴は、聞いた事が無かったし、
酷い糖尿病に掛かっていて、左目を失明していた事も、
祖母が意識不明で救急車で運ぶまで、
家族の誰も知りませんでした😣😣

ってか、寝込んだのも見た事が無かったし、
普通にテレビを楽しんでいましたし、まさか片目が失明していただなんて・・と、
しかも床屋をしていたので、お客さんの顔そりの為にカミソリまで持って、倒れる前日まで仕事をしていたので、
祖母の強さ、 明治生まれの人の強靭な精神力には驚かされた次第ですが、
孫の私はイマイチです😣😣


私の中には、強い祖母の血も流れているハズですから、
頑張ろうと思えた、夢に登場を有り難う🙏 お婆ちゃん💖💖(^_^;)


−−−−−−−−−


13年前の、あの日。
1人の禅僧の写真が世界中の方々の心を打ったようです🙏

私も心を奪われた者の1人です🙏


とても美しく、とてもご立派で、
そして誰もが、写真の禅僧の方のような気持ちになったかと思います。








それでも人は生きていく


未だ、行方不明者、岩手・宮城合わせて2520人。
昨年、3人の行方不明者が見つかりしましたが・・


幸せな日常が、突然壊れた

愛する家族や友達、風景、有りとあらゆる形あるものが・・・


どうか、被災された方々の哀しみが癒やされますように。

生き延びれた私達は、命へ感謝の心を忘れない。


千葉の知人が言いました。
毎日怖くて、ピリピリしていると・・
ご主人を見送り、さぁ、これから1人でも楽しみを見つけて生きて行こうとしていた矢先。
励ましの言葉すら見つからないです。


それでも人は生きていくんだね、
厳しい事ですが、願わくば、
もう、これ以上、大災害が起こりませんようにと祈ってしまいます🙏



犠牲となられた方々へ、心から合掌。