こんばんは🌸


今日もポカポカ陽気に恵まれ、南側のリビングも太陽光が降り注ぐから、ワンコ🐶もニャンコ😺もビタミンDとカルシウムが活性化💖💖


今年初のジェラートを友人と堪能しました🙏


そして遅めの帰宅 ^_^;


主人は休みだったので、

1人でお寛ぎ〜音符  お互い、ある程度、距離が有るのもいいですね ^_^;


今夜は、すっかり遅くなってしまいましたので、

ご飯もテキトーですけど、

急に、スイスの家庭料理のレシュティ が食べたくなったので、



今夜は、レシュティ♡

こちらの画像はお借りしました🙏 理想形です😅


そして私の・・ ^_^;
じゃが芋、今日は15個も使いましたが、 ひたすら細く刻んで、
それからレンジで (600W 3分くらい )チンして、
そうしましたら、とろけるチーズの細切りタイプと、粗挽き胡椒、塩、
ローズマリー (今日はローズマリーが手元に無かったのでシナモンパウダーでした )

全部、混ぜ混ぜして、フライパンでこんがりと両面を、中火のやや弱火で焼くだけ。

ベーコンを混ぜ混ぜしても美味しいです♡

私は、焼き上がりに、少しお醤油を垂らして、マヨネーズもチビッとかけて頂きました🙏🙏


材料鍋
じゃが芋適当、とろけるチーズの細切りタイプ適当、(やや多め? )
ローズマリー、粗挽き胡椒、お塩少々。

たった、これだけ😉😉

じゃが芋とチーズ、私の場合は更にお醤油とマヨちゃんかけちゃうけど、どれも相性が良くて美味ですウインク


あじさいあじさいあじさい

もう、長い事、旅には出ていませんが、
私がお嬢様だった頃、(ほんの5、6年? )
叔父さん(父の兄 )が、手広く、東京の赤羽〜 地元まで、建設会社を営んでいたのですが、
不渡りが出て倒産😥

堅実な普通のサラリーマンだった父が保証人だった為に、叔父さんの借金、全部被る💦💦

叔父さん、娘(私のいとこ)を連れて、スイスへいなくなる。

家を取られる→ 借家に住まう→
父、早めに脱サラ、突然、トラックの長距離運転手になり、不在になる、

お見合いで父と結婚した母は発狂→
私、なだめるも、私も発狂(^_^;)

「私の家は?? 何で、こんな家なの?? 何で?? 何で?? 」
大人の事情で愛犬クロとも別れた私は、
長い間、父の顔を見ると「クロはどこ?? 私のクロは何でいないの??」と父を苦しめた・・らしい

貴重なお嬢様だった頃。過去形が泣ける(T_T)

妹は、何も記憶にないらしい・・

童謡をレコードで聴く生活をして、
欲しいものは何でも買って貰えたのに、
借家住まいになりましたら、
何でも我慢しろ、我慢しろと言われる・・笑

私のピアノも借金取りに没収されたらしくて、
私のピアノはどこ?? と聞くと、
明日からオルガン教室で我慢しなさいと言われ、
子供心には、倒産等、分からないので、
やさぐれて、あらゆる友達をイジメて泣かせた・・
(今は、とても反省しています)

妹のベッド脇には、幽霊画を書きまくって、妹をも,ターゲットにした

そんな、やさぐれていた時、唯一の救いは、
叔父さんを探す、父とのスイス旅行だった。

イメージです 🇨🇭


スイスには、本当に、ハイジがいるかも知れないと思っていましたし、
食べ物は、あまり美味しく感じませんでしたけど、
何にでもチーズが入っている感じは大好きで、
このまま、叔父さんが見つからないといいな😍と思った程でした😍


多言語の国なので、アジア人もたくさんいましたし、
自然がいっぱいで、青森の私には違和感がなくて、
大きくなったら、絶対に住むぞ!!と思った程でした(^_^;)


父は、語り尽くせない程、叔父さんのお陰で苦労したようですが、
いつも、母を気遣っていて、
何よりも、破産宣告をしないで頑張って、借金を完済したらしい、父は、今となっては誇りに思います🙏


その時の子供心に感じた屈辱みたいなものが肥やしになって、

大概の方々は、社長さん💖社長さん💖と、社長をしている人のご機嫌取りの場面を垣間見た時に、
ちょっとバカみたい、落ちぶれたら終わりよ・・と、(心の声 )


私は、絶対に、公務員かサラリーマンとしか結婚しないそ!!と心に決めてたので、
紆余曲折経ましたけれども、
お陰様で、平凡の有難みが良く分かる人間になりました🙏🙏


偉く成らなくても、平凡が何より💖
平凡こそ大事💖💖
本当に心から思っています🙏

スイス生活が長かったイトコは、日本に、幼馴染も友達もいないけど、
イトコを見ていて、可哀想だなと思って、 
初めて、人を思い遣るという気持ちも生まれた気がします(汗) 


スイスへの旅は観光じゃないけれど、
今度は、観光で、訪れてみたいし、今は、もう父も他界しましたので、
父との思い出の旅を、もう一度🙏
と、思ってしまいます🙏🙏


長くなりましたが、
思い出話にお付き合い頂き、有り難うございますm(__)m


私の動物、特に犬への執着心の始まりは、クロちゃん💖💖(^_^;)

オテンバだった、小さな私を丸ごと受け止めてくれる、賢い犬でした🙏🙏

私が、クロをぶっ叩いても、何をしても、決して怒ったりしない、優しい犬🐶 クロ💖💖

クロの事も、ずーっと忘れていないです ^_^;
いつも心に 💖💖🐶🐶