今日は、我が家のぷく太郎にいいねを押して頂き、有り難うございました😍💕



皆さんのブログを拝見させて頂きますと、

中には、青森大好き💖と仰って下さる方もいらして、

とても嬉しくなってしまいます💕😍

有り難うございます🙏


それで、青森=田舎ってイメージですけど(汗)

否定はしない県民性😅😅


もっと、青森を知って欲しくて、

今日は移住者さんのお話しです(^_^;)


私が住むTowadaは、

人口の約半数が移住者さんじゃない?? と思う程、

移住者さんだらけで、

私も主人も、他市町村から引っ越ししてきたよ~むらさき音符むらさき音符という口ですけど、


人がジロジロ見るだとか、

よそ者扱い受けるだとかは体験した事も聞いた事も無くて


昔、青い時に関東に住んでた時みたいに、


どこの出身??  ◯◯ですよ♪

あ!そうなんですかぁ~


で、終わり🧡🧡

割りと楽です♪♪


誰が移住者さんで、誰が地元民なのかも全然分からないし、

きっと、そんなに誰も興味が無いと思います(^_^;)


またまた写真と記事は関係有りません💦

趣味のガラス細工(^_^;)


うちの恥部な部分ですが、

息子1は都内の大学卒業後に、そのまま都内に就職し、結婚、都内で生活していますけれど、


時折、憑き物が付いたかのようなイライラ病を発症していて、

私とぶつかったりもするのだけれど、

帰省すれば元に戻る→ 都内に帰ると、またイライラ病の繰り返し🔃

なのですが、


娘曰く、自分の機嫌くらい自分で取りなさいよ!!

まぁまぁまぁ・・そうなんだけどね(^_^;)



私も、関東にいた時、或いは、たまに行くと、

満員電車に何とか乗って、疲れているのに人混みを歩いて、

何だか、やたらと時間に追われてる気がして、

最近では、都内に行くと、夜、ホテルにマッサージ師さんに来て頂き、揉みほぐして戴く程😅😅


帰りは知らない間に大口開けて寝てしまい、

あまりの素晴らしい寝顔で主人に叩き起こされる(笑)


ビル郡から、田園風景に変わる頃は寂しい風景ですけど、

空気が美味しいな♪と思ってしまいます(^_^;)♡


なので息子1のイライラ病も、

ユトリが無いんだな・・と受け止められるようになりましたのは、

移住者さんのお話しを聞いて、

なるほどな〜 って気が付きました🙏





ここからは、移住者さんのお話です♪

ご視聴頂ければ幸いです🙏




特に2番目の動画の、元プロレスラーさんの移住、田舎暮らしは、
遊びと仕事と生活が一体化していて、
逆に、私の方が教えを請いたいくらい🙏

いかにも、私は仕事中です!!
じゃなくて、

好きな事を仕事に出来て、
生活も出来, 鳥や自然の音を聴きながら、
悠遊とした暮らしが成り立つなんて、
なんて素晴らしいの💖
と、弟子入りしたいくらい 😅


また、当地は、アートの街をコンセプトに、
様々の有名建築家による建物も見どころで、
建築家の憧れの街としても有名な事は知りませんでした(^_^;)



You Tubeはお借りしましたが、

田舎なんだけど、絶対的な集まりみたいなコミニュティーも無くて、
自由で、のほほんと暮らせる青森が私は好きです(^_^;)♡


おまけ♡

冬の夜空の花火は、夏の花火とちょっと違う雰囲気♡

冬の夜空には、空いっぱいに、
北斗七星、オリオン座、金星と木星、小熊座?
近頃、老眼だから、遠くの夜空がハッキリ見えます(^_^;)


悲しい事、辛い事、
ザァーザァーと海の波打ち際に、潮風に打たれながら、
押し寄せる波を見ていると、浄化される気がしますのは、私個人の主観ですが、
南側以外は海に囲まれていますのも、
離れたくない1番の特徴です(^_^;)


尚、役所の回し者では有りません(^_^;)
念の為・・(^_^;)


それでは、お立ち寄り頂きまして、有り難うございますm(__)m


今回は、私が住んでいる所に限らせて頂きましたが、
それぞれの市区町村で魅力がいっぱいだと思っています(^_^;)♪
動画のご視聴も有り難うございましたm(__)m