こんばんは🌸


2月も後半に入り、我が家も卒業式 & 入学式に向けて予約がチラホラおねがい

おまけに確定申告プンプン


長年、ファンのブロガーさんも仰っていましたが、

年始年末よりも、年度末の方が気忙しく季節感がビビビと来ますね (^_^;)


それ等が終わると、すぐに、犬たちのフィラリア検査 & 予防薬 & 狂犬病予防接種、ワクチン接種と、

流れ作業が続きます😅💦


今日のゆりちゃん犬
怪我をしてからは、驚く程、安静生活へシフトし、 私も驚いている程です😍

ゆりのカートでのお散歩は今のところ、お天気がいい日☀だけですが(^_^;)
おしっこ💩出たいよ犬の目線ビームは私にしか分からないので(汗)
私自身の健康維持にも気合いが入ります😅😅


と・こ・ろ・でプンプンプンプン

新たな趣味で始めた熱帯魚飼育🐟🐠

今は、ベタさん、グラミーのキラキラ系に特に夢中ですが、
何でも、カルタヘナ法という、違法な遺伝子組換え云々カンヌンで
私も詳しく説明出来ないですが(^_^;)

飼育しているだけでも摘発されちゃうというので💦💦
キラキラメダカちゃんも (汗)

特に、蛍光色の強いベタさんには気を付けないとイケないらしくて (滝汗)
我が家にも1匹、蛍光色が、やたらと強いベタちゃんがいますので、
気になって💦💦
摘発されたくないし😣😣

現在、仙台東北地方 環境事務所私の最寄りの環境事務所💦 )
野生生物課 という所に当該ベタさんの写メを何枚か送って調べて頂いている最中です💦💦


こちらが疑わしき、当該ベタさん🐟
最初、全身が水色にキラキラしていましたけれど、最近は頭が色が剥げて来ました🙏

それこそ、ドギツイ程の派手派手な蛍光色な色が珍しい♪♪と思い、買っただけなのですが(^_^;)
その道のプロが見て、そのカルタヘナ法という遺伝子組換えに抵触した子だったらば、
指導に従って、氷で〆ないとイケなくなりました😣😣💦💦

摘発は嫌ですから、知らなかったとはいえ、致し方ないです😔

抵触していなければ問題無しとして飼育出来ます🙏🙏


キラキラメダカちゃんも気を付けて下さいね🙏🙏


世の常識を覆す、♂♀混合の、しかもテトラやグッピーもいる仲良し水槽の中の1匹だっただけに、
写真は♂ベタさんです (^_^;)
ヒラヒラ尾ビレが特に綺麗です♪

3種1体♡♡♡
手前の薄ピンクちゃんもお気に入り♡♡
一応、薄ピンクちゃんの写メも環境事務所へ送ってみました🙏


懐いていて私を見ると寄って来るので、凄く愛着も湧いていますので(^_^;)
法に触れたもので有りませんように🙏🙏(汗)


摘発される法律があるだなんて、
マジで知らなかったわ えーん


平和が何より♡♡


こちらは、レモンドワーフ・グラミーさん♡♡
いつまで見ていられる、私だけの小さな水族館♪♪

水草はカットしません😣💦

写真の水草は、ミクロソリウムとモスを流木に活着させたものですが、
アートな感じでヒラヒラしてる感じがお気に入りです ♪♪
( わざと放置してたら、
だんだんミクロソリウムが、バリスネリアみたいになって来ました 笑 )


我が家で産まれた、ミッキーマウスプラティちゃん♡♡
稚魚が産まれても、ワシャワシャ水草の中で生き延びる事が出来るので、稚魚が産まれても放置しています(^_^;)


調べて頂いている♀ベタ水色さん♡
難なくクリアだったらいいな🙆

私の記事で、ハッと思われちゃった方は、最寄りの環境事務所へお問い合わせ下さい🙏

尚、カルタヘナ法に万が一、引っかかっても、それと知らずに購入してしまった人で、
指導に従い、氷で〆る等、致し方なく処置をすれば良いそうですから、ご安心を!!

それと知ってて飼育すると摘発の対象になるそうよ💦💦


今日も梅ちゃんも水槽眺めてます😆
ライトは、以前に息子が勉強机で使ってたLEDライト電球 (^_^;)


私の小さな水族館と植物の混合エリア♡ (癒やしエリア♡ )

♡♡♡


我が家の水槽で、
1番、世の常識を覆していますのは、
古代魚(肉食魚)のポリプテルスセネガルスさん2匹、意外と気難しいシクリッドのパロットさん、
琉金金魚の同棲生活かな 照れ

ポリプテルスセネガルス2匹共に、ちっこいおチビさんの頃から飼育していて、
生き餌を与えた事が無いから
(餌金魚や生きたメダカ等・・)
金魚を食い物と認識していないみたい😆😆


それどころか、
この琉金ちゃんむらさき音符
肉食魚さん達が食べ残した餌をバクバク食べてくれるので、
有難い存在になっています(^_^;)♪

餌は人口飼料のおとひめです🙏
おチビさんの頃はキャットでしたが、
最近、金魚も含め、おとひめに変更しました(^_^;)
経済的です♪♪


❋混泳させる時は自己責任で🙏🙏

お魚の混泳ばかりは、入れてみないと、どうなるか分からないですが、
色んな種類が泳いでいますと、水族館みたいで楽しいです♪♪🙏🙏


今回は、管理事務所へ検査をお願いするハメになりましたが😣
違法ベタさんで無い事を祈ってしまいます🙏🙏


お立ち寄り頂きまして、有り難うございます🐶😾🐟