今日も、とても凄い強風で、

窓から庭を見ましたら、地植えの木立ち性の薔薇が風に煽られ、薙ぎ倒されそうに・・(汗)(汗)


地植え、木立ち性 ラプソディー・イン・ブルー

一応、寒冷紗で覆って雪の重みに耐えられるよう、添え木もしていますが、とにかく酷い風でした。


今日は年末調整等の書類や、保険の更新等色々な雑事に追われ・・
序でに、今月、還暦を迎える主人の
神社への申し込みも終えて・・

地域によると思いますけど、
皆さんの地域では、厄年や節目の祝いは、どのようにされますか??

私は、生粋の青森県人ですが、
美容師の修行で富山県の芸者がいた朝日町にいる頃、
先生の旦那さんの厄年のお祝いへ駆り出されて覚えた、富山県流を採用しています(^_^;)

黄昏る猫・・ モモちゃん😺

富山県の朝日町では? 身内や縁者が集まって、おはぎや助六やお寿司等で祝っていました・・🍣
お稲荷さん等、作った事もないのに駆り出されて、
泣きたくなったのを覚えています(^_^;)


食べたいなぁ~たこ焼き骨   はい、ダイエット中です凹凹

今、考えますとブラック・・
私達の頃の美容師さんは、皆、ブラック、労働基準法に違反していた時代でした~~笑い泣き
それも良い思い出です😬😬


写真2枚はお借りしました


ホームセンターへ通っているうちに、多肉に目覚めまして・・(^_^;)
↑↑なんか素敵です😍😍


で、私も、書類を片付けてから、今ある多肉をまとめてみたのですが
多肉の数が少なすぎるのも有りますがショボい・・😖
土作りもイマイチっぽいので、
多肉用の固まる土を買うのと、
もっと多肉を買ってみよう🪴


途中経過という事で(^_^;)


ポツポツちゃんからも少し分けて頂き、先程のボックスに埋め込んでみました🪴


ワタクシ、アクア用のライトを節約して、普通のLEDライトを多用しています(^_^;)
千円ちょっとで買えて便利です(^_^;)



金魚の東錦さんの水槽を思い切ってリセットしました(汗)
今朝までは、底面式フィルターと外掛けフィルターを繋げて、
底面式フィルターの上に、ろ過マットを引いて砂利を敷いていましたが、
金魚の調子が悪くなったので、
見直しました(汗)


軽く塩浴中です・・
やはり、底面式フィルターの上に、ろ過マットを敷くのは病原菌を増やすリスクが高くなるなと思い至りました(汗)
お掃除しやすいよう、↑↑こんな感じにしてみました(^_^;)


金魚本水槽も同じように水槽の半分に底面式フィルターをセットしてみます🐠🐠
行きつけのアクアショップさんのやり方をパクッています(^_^;)


やっぱり、金魚には底面式フィルターがいいですね(^_^;)

水換えは気分転換に丁度いいです(⁠●⁠♡⁠∀⁠♡⁠)
水がピカピカすると嬉しくなります😍😍


お立ち寄り頂き、有り難うございましたm(__)m

来週17日から大雪の予報ですが、
防寒対策をして暖かくお過ごし下さい🙏🙏