【自分を満たすこと】

「私は◯◯してあげたのに、、、」

見返りを無意識に求めてしまう理由はきっと、、、

自分が愛されていないから

 

 

私自身、

他人のために時間を使ったりすることは

少なくありません。

 

 

ただ、

同じことをしているのに、

心の持ちようが全く異なる時があります。

 

 

その違いは、、、

A: 自分が今、不満がゼロで幸せ状態である

B: 自分を犠牲にして何かをしている状態である

この二つです。

 

 

なかなか悩みを言えない人って大体、

「私はこんなに我慢してるのに、、、」

って、

勝手に被害者意識持っちゃうのよね。

 

 

 

私もそうだった。

 

 

 

実際に頑張っているし

それを評価してもらいたいし

 

 

 

だが、

なかなかアピール無しで

気づいてくれる人はいなくて。

 

 

 

じゃあどうする???

 

 

 

【自分を満たすこと】

人の優しさや気遣いを待つ前に、

自分で自分を満たしてあげてほしい。

 

 

 

それは、

昔から買いたかったブランド物や

旅行や美味しいもの食べたり、

何でもいい。

 

 

 

私は

少しでも健康に良いもの、

美味しいものを選ぶようになった。

 



これって、日々の満足感半端ないから   

そうやって自分に優しくできる人が、

 

心から人に

優しくできるんじゃないかなって。

 

 

 

見返りを求めながら

ボランティアや人に親切にするって、

すごい疲れるし、ストレス(-。-;

まずは自分を可愛がること 

 



そしたら、心に余裕が生まれ

他人にも一段と優しくなれるね。

 

写真はスペイン トレドにて