今日の夕方放送した

テレビ静岡「ただいま!テレビ」の中の

「ウチでの こづっちクイズ」。




今日のクイズは恵方は何種類あるでしょう?

でした。


今年は南南東。

こんなに細かく言うのだから、そりゃあ32種類くらいあるんじゃないの~?

って思っていたら…


何と、4種類しかない!!そうです。


いや~、為になったね~。


そういやぁ南南東ってよく聞く気がします。

北北西も聞き覚えが…




40になっても、知らない事が多いなぁと思いました。

ちなみに、この辺では節分に「なた餅」という甘い餅を食べるみたいです。
和菓子屋さんやスーパーで売っています。
が、この「なた餅」を知ったのは去年でした。
まだまだ知らない事は多いみたいです。

一年前に買った多肉植物。
一度も水やりしていません…
触角みたいになってきました。
鬼っぽい?