一昨日から温かい日が続いていますね。


外水槽のメダカたち、水温も10度くらいになってきて、先日購入したパラクリア マッシュを少量あげると、赤ちゃん水槽の子たちはよく食べていました。


他の水槽の成魚さんたちは、人影にびびりなかなか食べず。

じーっと根比べのような時間を、動かずに待っていると、やっとパクついてくれました。

でも、動くと慌てて散るあせる


が、月下美人ちゃんの1匹…頭に白いのついてる!?



更にもう一匹は泳ぎが変ガーン


お尻が下に下がり、なかなか上にあがってこれず。



すぐに塩浴へ

特に、頭に白いのがついているめだちゃんはメチレンブルーも投入。

水カビ病?わたかぶり病?なのでしょうか…??


水温が高い時期に多いと説明で書いてありましたが、この時期にもなるものなのでしょうか。


泳ぎも他のめだちゃんと変わらず上手で

餌も一番食べるくらい、元気なのですが。


心配です。


元気になって〜。