1月の21日頃から、2週間程塩浴をしていたラメちゃん。

泳ぎ方が元気がなく、水面でフラフラしておりやせ細りをしているようにも見えていました。


3リットルくらい入る容器に塩を小さじ3。


塩浴中は水流のない容器に安心したような(気がするだけ)

一匹になってしまい寂しそうな(気がするだけ)


今回は、今までの反省を生かして餌はあげずに、ほぼほぼ放置で療養させました。


一週間くらいたった時には、泳ぎ方にも元気が戻り

水を500cc(2.5グラムくらいの塩)入れ替え


フンも出始め、(餌はあげていなかったので緑色)

かなり良い太さのフンおねがい


更に一週間療養させ、室内水槽に戻すことにしました。


そして順調に水合わせをし、戻し終えて達成感を味わっていた所で“やっちまった😱”ことに気づいたのです…


塩浴から普通の水に徐々に戻していく工程すっとばして

水合わせはしたものの、普通水槽にすぐ入れちゃった!!!


やってもうた〜😭今回は完璧と思ったのに…


頑張れラメちゃん


もう、君の生命力でなんとか乗り切ってくれ


水槽眺めること30分

とりあえず泳ぎ方は大丈夫そう。











でも、水流が疲れるかな…

と思い、この晩はフィルターを切って様子を見ました。


あれから4日


餌もよく食べていますが

ん〜…ヒレが全体的にのびのびしてないかも?

疲れ始めてしまったか

まだまだ安心はできないです。

がんばれ〜泣くうさぎ


梅の花が咲き始めましたね。

もうすぐ暖かくなるかな

産卵準備として、産卵床を探し中です。


今年は室内水槽はウィローモスを底面に一部置き

(マリモに産み付ける子たちなので)

ころたまボールなるものを浮かべてみようと思います。(どこでも売っているメジャーなあれには産み付けてくれないので😭)


外水槽はホテイ草とメジャーなアレで行けそうかな


水槽内を仕切るようなものも用意しないとです。


旦那様〜出費を許してくださいませ〜

あと、増える水槽も…😝