私が一番最初に迎えたメダカが、白メダカ2匹と楊貴妃2匹


その時は、オスとかメスとか気にせずただただ観賞用で、白と赤のめでたいメダカの姿に満足していた。




が!!このメダカたちが産んでくれた子たち。

(春夏にすごくたくさん卵を産んでいたのですが、増やす気がなかったのでほとんどは放置しました)


ほとんどが、オレンジでした。

一匹だけ白。

なんでだろうと、この時初めてオスメスを確認。


すると、白メダカ1匹だけオスで

楊貴妃2匹、白メダカ1匹はメスでした。

おーなるほど!白と赤が混ざって薄くなったのか、納得。


でも、白がもっと欲しい!そして楊貴妃も濃いやつが欲しい!

と言うことで、白メダカの付けた卵と2代目ちゃんのメダカの卵に希望を託し、多めに採取。

それがこちら↓


秋生まれで屋外なので、なかなか大きくならないです。
が、ほとんど落ちていないのが嬉しい笑い泣き
白が多いのが写真からわかるかしら…

中学の時に習ったメンデルの法則!?
2代目が白、赤の掛け合わせなら
3代目は白と赤とオレンジが出る…はず!?
この子達が大きくなる春が待ち遠しいです〜
そして、繁殖させるの楽しい🎶

1センチちょいの子たち、防寒シート(100均)を被せて越冬中。もう水温は4℃です。
頑張れー頑張れー!!