2024/08/24

8月19日に長野県富士見町の入笠山・入笠湿原に行ってきました


今年は高山でのハナ活になかなか行けず、8月の初めに千畳敷~木曽駒に行ったのみで、今後の予定もなし

でも、せめてあと1回ぐらいはどこかの山に行きたいな、と思い急遽決めて行ってきました



2日前に指定を確保

「あずさ1号」は満席、「3号」も2人席は空いてなかったけど、臨時の「あずさ75号」ってのが余裕で空いてた

写真なし(笑)



入笠山に行くのは3回目で、春と秋にはいったことがあるけど、夏に登るのは初めて

ありがたいことに今年も友好都市の川崎市民への無料キャンペーンが行われていて、ゴンドラが無料でした拍手




ゴンドラで一気に1780mへ



気温は22°



東京の酷暑から解放されて涼しいー



まずは『入笠湿原』へ



天気はまずまず


多くの人が座り込んで撮影しています(笑)


湿原は花畑



すげー、こんなに色々な花が咲いてるとは思わなかった


全然前に進みません(笑)


高原の風が気持ちいい




この時期といえばやはりこれ


マツムシソウ


初めて見た


サワギキョウ


湿原の花たち


ツリガネニンジン
ゴマナ
アキノキリンソウ
ウメバチソウ



ギボウシ
エゾリンドウ
アカバナ
コオニユリ



イヌゴマ
クサレダマ
ヤナギラン
ツリフネソウ




トリカブト
キツリフネ
カワラナデシコ



アケボノソウ
キバナノヤマオダマキ

オミナエシ




『花畑』と呼ばれている丘



ここも半端なく咲いてます



またまた前に進みません(笑)


花畑の花たち


ハクサンフウロ
ギボウシ
エゾリンドウ
ゲンノショウコ



ヤナギラン
ツリガネニンジン
マツムシソウ
ゴマナ



アキノキリンソウ
サラシナショウマ
ヤマハハコ
キキョウ



タムラソウ
コオニユリ
シシウド
ヤマユリ



イヌゴマ
レンゲショウマ
ワレモコウ
シモツケ



入笠山への登山道

今日は「岩場コース」



汗だくになってバテバテでなんとか登頂あせる



『入笠山』(1955m)

展望はいまひとつ



2週前に登った中央アルプスの木曽駒ケ岳が心の目で見えました爆笑



ランチ




登山道~頂上付近でみた花たち


マルバダケブキ

ハクサンフウロ
シナノオトギリ



イヌゴマ
カワラナデシコ
オトコエシ?
ヤマハハコ




ハナイカリ
ウツボグサ



来た道を戻ります


『花畑』

トンボ



シモツケとリンドウが良い感じ音譜




『入笠湿原』

サワギキョウの群生が綺麗






いたよ爆笑


大好きなヒヨドリバナの花に夢中でした



ゴンドラ山頂駅に戻ってまだ時間があったので、山野草園をうろうろ

ここは植生だと思うけど、ここにも沢山の花が咲いてます

山野草園~ゴンドラ駅周辺で咲いていた花たち


カワラナデシコ
コオニユリ
クサボタン
イヌゴマ



オトコエシ?
マツムシソウ
ヒヨドリバナ
ヤマハハコ



コウモリソウ
エンビセンノウ
センジュガンピ
フシグロセンノウ



レンゲショウマ
?、
ツリガネニンジン



ソバナ
ヤマユリ
シモツケ


最後にここに吸い込まれました



疲れた体には甘いもの爆笑



今頃(笑)、八ヶ岳が綺麗に見えました




このゴンドラは帰りに冷たいおしぼりのサービスがあって嬉しいです



無料のシャトルバスで駅へ



帰りは「あずさ42号」

写真なし(笑)

居酒屋「中央本線」は今日は開店せず(笑)





急遽思い立ってのお出かけだったけど、天気もまずまずで、楽しめました

お盆を過ぎてもこんなに沢山の花が咲いているとは思ってなかったので、充実したハナ活でした音譜

おしまい

休日のおでかけブログ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する