2024/08/10

8月5日(月)~6日(火)に長野県の駒ヶ根に行ってきました


ずっと前から、いつか行ってみたいと思っていた、


『千畳敷カール』

そして、"日本一高い場所にあるホテル"、


『ホテル千畳敷』

ここは長野県南部に位置していて、関東から電車・バスの利用だとアクセスがあまり良くなく、すごく遠いところというイメージがあったんだけど、調べてみると、朝いちに家を出るとお昼過ぎに到着して、翌日も16時ぐらいまで滞在できることが分かった

ならば一拍でも十分楽しめんじゃね?


「いつか」は来ないかもしれない、行くなら今だよね!!!

ということで、行ってきました



今回の旅のミッションは、

①ハナ活
 ・固有種のヒメウスユキソウ
 ・元気なミヤマクロユリ

②木曽駒ケ岳への登頂

③星の撮影
 →現在、石垣島、久慈と2連敗中、今回こそ星でてくれー

④千畳敷カールのモルゲンロートの撮影

です



おなじみ『あずさ1号』で上諏訪へ

ここで、飯田線直通の電車へ乗り換え





ちなみにこの電車、上諏訪を9:22に出て、終点の豊橋には16:16に着くらしい叫び

ちょーーー長げーびっくり



車内アナウンスで、下車予定の「駒ヶ根駅」ではSuicaが使えないとのアナウンス

なんでー?、JR東日本なのに使えないのー?

と、路線図を見てみると、なんとそこはJR東海のエリアなんだね

長野県内はどこもJR東日本だと思ってた人パー


旅行に出かける前には、席の位置、乗り換え時間、チケットの買い方など・・・、事前調査を十分にしているつもりでも、まだまだ不十分だったりするねぇ

無事に車内でSuicaで清算できたのでよかった



上諏訪駅から95分

11:07、駒ヶ根駅に到着




ここから、11:30のバスで45分


このバスでロープウェイ乗り場まで行くのだけれど、その道がすんげー狭くてくねくねの山道で、運ちゃんがまさに職人技のコーナリングでぐいぐい攻め上っていきます

一般車は通れない道なので、バス通しはすれ違いポイントが多分決まっていると思われ、それこそ秒単位でぴったりにそのポイントですれ違ってた、すげー



12:15、ロープウェイ乗り場に到着


『駒ヶ根ロープウェイ』


改装中爆笑



12:30の便で、7分間の空中散歩


この『駒ヶ根ロープウェイ』は起点『しらび平駅』(1662m)から終点『千畳敷駅』(2612m)までの高低差が950m

この高低差は日本一らしい

さらに、千畳敷駅は日本一標高が高い「日本最高所駅」です




気温は20°

すずしーーー



ロープウェイを降りると、いきなり、


千畳敷カール、どーん!!


が、



あっという間にガス



午前中は天気が良いけど昼すぎから崩れる予報だったのでまあ想定内

でもいいーんですグッド!

今日は標高2600mへの高度順応に徹して近場の散策だけなので



とりあえず、昼めし


ジャンクなやつ(笑)






ピンクグレープフルーツとザクロの『モルゲンロート』



マンゴーフルーツミックスとピーチの『アーベントロート』




千畳敷カールにある一周45分ほどの散策路



いきなりの花畑










ハクサンイチゲは終盤



チングルマは綿毛





はい、もちろん全く前に進みません(笑)

まあとにかく右を見ても左を見ても高山植物が咲き乱れています

多分オレ、何時間でもここにいれる爆笑



空が青くないのが残念だけど、霧に煙る山々も悪くないね


シナノキンバイかな










『剣ヶ池』からの雄大な景色




2時間ほど散策や撮影

途中で雨も降ってきたけど、十分楽しめました

雷鳴が聞こえたので撤収あせる


出会った花たち


クロトウヒレン
トウヤクリンドウ
ウメバチソウ
ヤマハハコ



ゴゼンタチバナ
エゾシオガマ
カラマツソウ
ムカゴトラノオ



ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマリンドウ
ウサギギク
ミヤマセンキュウ?



シナノオトギリ
ヨツバシオガマ
コバイケイソウ
タカネグンナイフウロ



ハクサンボウフウ?、ミヤマゼンゴかも
ミヤマキンバイ?
ヤマブキショウマ
ミソガワソウ



ミヤマバイケイソウ?
イワツメクサ
サクライウズ
ミヤマホツツジ


ミヤマクロユリは発見できず
ヒメウスユキソウは明日に期待



甘いものを食べて、ホテルへチェックイン



つづく

休日のおでかけブログ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する