2024/06/26

6月21日(金)に福島県の南会津町に行ってきました


『ヒメサユリ』という日本固有種のユリの花があります

福島県・山形県・新潟県の県境の一部だけに自生している花で、初めて買った図鑑(30年ぐらい前?)で見たときのインパクトがすごく強くて、いつかは本物を見てみたいとずっと漠然とだけど思ってたんですよね

で、「いつか」はもう無いかもしれない!、とコロナで痛感したことを思いだし、見たいなら「今だろ」と急遽福島へGO!!




『やまびこ201号』



初めて降りた新白河駅


「白河の関」がありましたびっくり



レンタカーを借りて、ひたすら走って2時間




『高清水自然公園』にある「ひめさゆり群生地」です(入園料500円)



ここは7haの広さに約100万本のヒメサユリが自生していて、標高900mにある『天空のひめさゆり』と呼ばれているそうです




ありました


ヒメサユリは漢字では「姫小百合」で、別名が『オトメユリ(乙女百合)』


名前通りの美しさですね


淡いピンクからちょっと濃い目のピンクまで微妙に色が違います


白樺が絵になるねぇ





ピンクのヒメサユリと黄色のハナニガナのコラボ



天空のヒメサユリ



木漏れ日でバックに玉ボケを入れてみる



渾身の一枚どーん



さらにどーん




えーっと、せっかくなのでパネルに入ってみる(笑)




1時間半ぐらい滞在


部分的にはピークを過ぎてるところもあったみたいだけど、全体的に見たらちょうど見頃で本当にきれいで十分満足でした音譜



シールを張るアンケートがあったので回答


神奈川県からの来場は3人目?

たしかに駐車場の係の人に「神奈川県から来ました」と言ったらけっこうびっくりしてた



年齢層はわりと高めで、一応平均年齢を引き下げておきました爆笑



出店もあったりします



『月見屋菓子店』というお店の「まんじゅう」と「かりんとう饅頭」をお買い上げ







美味しかったー音譜


つづく

アウトドアな過ごし方

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する