2024/06/02

お休み土曜日(6月1日)


今年の目標として、高尾山周辺で「200種の花を撮影する」というのがあるんだけど、5月末時点で、78種を撮影

さて、目標は達成できるでしょうか?



そんな訳で、10日ぶり、今年10回目の高尾山

今回の花ミッションは、

①ウメガサソウ
②ムヨウラン
③ムラサキムヨウラン

です

ウメガサソウ、ムヨウランは昨年見てるから場所はだいたい分かるけど、ムラサキムヨウランはお初なので頑張って探します


7:12のパスはそこそこの混雑

土曜日だから増便されるぐらいの混雑かと予想したけど、この時間だとそうでもないんだね


7:30、日影からスタート




だいたいここに来るときって雨の翌日が多く、今回も前日が雨

ってことで、雨上がりっぽい写真







9:30、城山



フジヤマは雲のなか



『一丁平』の展望台からちょっとだけ見えた


だいぶ雪が少なくなりました



10:40、『もみじ台』でお昼


お初のおにぎり爆笑



下りは5号→3号→表参道


『ウメガサソウ』、ありました

道行く人たちがみな声を合わせて「こんなにちっちゃかったっけー」びっくり

たしかに昨年見たときよりも小さい印象だけど、きっと気のせいでしょう

で、小さな花で、しかも下を向いてるので、みなさんスマホでの撮影に苦労されていて、「ピントがー」「ボケたー」と何回も撮りなおすため、なかなか順番が回ってこない(笑)



上の方にはたくさん咲いてるんだけど、あれは400mmぐらいの望遠レンズでもないと無理かも



そして3号路の『ムヨウラン』


ありました


ちょうど見頃でした



そしてある情報を元に、『ムラサキムヨウラン』探し

はい、ありました


ただ、聞いていたとおり、遠ーーーい

目一杯トリミングあせる


とりあえず、本日のミッションはコンプリートですチョキ



さて問題です、何の写真でしょうか?


ヒント

渡り蝶(笑)



切り株オブジェは、工事中?




下山はどうするか?

最近、やたらお疲れモード汗

1号は急坂がけっこう堪えるし、6号はひたすら長いし、うーん

・・・




金で解決(笑)

あー楽チン爆笑



13:40、下山




出会った花


山麓駅のセッコクはピークは過ぎましたがまだ残ってます




ユキノシタ
サイハイラン
サワハコベ
甘い香りのスイカズラ



ノアザミ
スズムシソウは終盤
ワニグチソウ
エビネはほぼ終わり



ハナニガナ
オカタツナミソウ
ギンリョウソウ
イナモリソウ


わずか10日前から色々と入れ替わってます

花のサイクルは早いですね




ギリ、登りが1,000mあせる


ハードな行程だったけど、帰ってからのプシュは格別でした音譜



今の時期に混んでいる場所は

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する