2024/05/25

お休み水曜日(5月22日)

前回、5月17日に高尾山に行ったときに、山中でお話をした方との会話で、あとから考えるとすごく気になることがあって、いても立ってもいられず(笑)

確認しに行くしかない!

ってことで、5日ぶり、今年9回目の高尾山


今回の花ミッションは、

①前回つぼみだったベニバナヤマシャクヤク
②ハンショウズル
③オオバウマノスズクサ
④スズムシソウ←いても立ってもいられないのはこのため

です




今日は行き場所がだいたい特定できているので、文明の利器を最大限利用します爆笑



8:00の始発



切り株オブジェは、マイナーチェンジで水芭蕉が追加


1号→富士道→5号

いっこ目のミッション


『ハンショウズル』ありました


9:05、高尾山の山頂



フジヤマは雲のなか



ここから城山へ縦走

ふたつ目のミッション


『オオバウマノスズクサ』ありました

花探しはいつも下を向いてるから、こういう高いところに咲いている花は偶然見つけるのは難しいですね



そして本日最大のミッション、『スズムシソウ』探し

この辺のハズ、ってところを重点的に探すも見つからず

撮影をしてる人がいたので、伺ったところ、ありがたいことに場所を教えていただき、その方向に行ってみる

しかし、捉え方が違ってたようで、全く別のところに出てしまう

元に戻って、別の人が撮影しているのを見つけ、そのレンズの先を見てみると、


ありました


『スズムシソウ』です

これはひとりで探すのは絶対に無理だー、と言うところにありました



本当にスズムシみたい

見えて良かった爆笑


これでみっつ目のミッションクリア

あとは、5日前に行った場所でベニシャクを見ればコンプリできる



11:20、城山


トイレとチョコ休憩


からの、ベニシャクのポイント


がびーんびっくり



散ってた笑い泣き


後で知ったのだけど、ベニバナヤマシャクヤクは短命の花として知られているようで、花は3~4日ほどしか咲かないらしい

ってことは、5日前はつぼみだったのだから、4日前に咲いて昨日散ったってこと???

タイミングわりー

そんな訳で、ミッション、コンプリートならず笑い泣き



大平林道→学習の歩道→ふじみ台→

13:30、もみじ台でお昼




下山は5号→富士道


富士道を歩いているとけたたましいサイレン音がびっくり


消防車!?


さらに進むと、警視庁の山岳救助隊、東京消防庁の山岳救助隊、救急車に、さらに赤バイまで!










かなり大がかりな救助活動だったようです

ただ、救助者は自力で歩いて救急車に乗り込んでいたようだったので、たぶん大きなケガとかはなかったのではないかな



久しぶりの天狗焼き




そして、


あー楽チン爆笑


15:00、下山




出会った花


セッコクはまだ間に合いますよ~爆笑



シロバナタツナミソウ
オカタツナミソウ
サイハイラン
ササバギンラン



フタリシズカ
ハナニガナ
スイカズラ?
ミヤマナルコユリ



アヤメ
ニシキウツギ?
ワニグチソウ
キンラン



エビネ
トキワハゼ
ツレサギソウ
ムサシアブミ?



ケーブルカーで登ったわりに、登りが1,100mを超えて、なかなかハードだった汗



花ミッションをコンプリートすることは出来なかったけど、スズムシソウを見れて楽しい山歩きでした音譜



休日のおでかけブログ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する