2024/05/08

お休み木曜日(5月2日)

ちょうど一週間ぶり、今年7回目の高尾山

先週見れなかったので、今回の花ミッションは

『フデリンドウ』

です!!!



8:12の小仏行きバスは増便

平日とはいえ、GW期間中だけあって、かなりの人

先週のルートでフデリンドウが見つけられなかったので、今日は別ルートで探します

ただ…

リンドウは日が差さないと花が開かないのだけど、今日も微妙な曇り空笑い泣き



8:50、木下沢林道



3月に来たときは工事で通行止めだったのだけど、工事は終わって登山道まで行けるようになってます



林道で見た花
セリバヒエンソウ
ニョイスミレ
ホウチャクソウ
カキドオシ
コンロンソウ
ムラサキケマン
ミヤマキケマン
ラショウモンカズラ
キランソウ



9:30、広場に出ました


ここは以前「小下沢キャンプ場」があったところらしいです


ここから「小下沢コース」という登山道



景信山まで1時間?あせる


最初は沢沿いの道




オウギカズラがたくさん咲いてます

これクワガタソウの閉じた状態?



滝発見


『ザリクボの滝』かな?


この辺でルートを間違えてとんでもない状況になり…


地図を見て元のルートに戻りなんな気を得たけど、舐めたらあきません

気を付けましょうね汗


滝を過ぎてからの登りがめちゃめちゃきつかったあせる


あなぐま?びっくり



けっこう険しい箇所もあり




11:00、小仏バス停からの「南東尾根コース」との分岐


ここまでほとんど人に会わなかったけど、ここからは一気に人が増えた



11:20、景信山へ登頂


結局、あの広場から1時間50分掛かったあせる


景色は良いけど、やっぱり微妙な曇り空




これから縦走する小仏城山


いつも見る中継局のアンテナが遠ーーーくに見える




12:15、小仏峠





景信山から小仏城山へは下って登りだけどそこまできつくはなかった


この縦走路には
ジュウニヒトエ
チゴユリ
イカリソウ
エビネ
などが咲いてた


12:40、小仏城山


なんか先週に引き続き、すんげーーー人


今日も学生さんの遠足みたいです

座るとこねーし汗



下山は日影乗鞍を通る、「小仏城山北東尾根コース」

標識では「日影沢尾根コース」となってた


地図上では破線ルートになってるけど、そこまで険しくはないです

ただ、かなり急な下りでけっこう疲れた


途中でご飯



このルートには
ジュウニヒトエ
チゴユリ
キンラン
フタリシズカ
が咲いてた



14:30、下山

日影バス停からバスへ





今ごろ晴天(笑)



出会った花



セリバヒエンソウ
ニョイスミレ
ホウチャクソウ
カキドオシ




コンロンソウ
ムラサキケマン
ミヤマキケマン
ラショウモンカズラ



キランソウ
オウギカズラ
チゴユリ
ジュウニヒトエ



イカリソウ
エビネ
キンラン
フタリシズカ


『フデリンドウ』には出会えず笑い泣き

今回もミッション、コンプリならずでした汗



登りも下りも、てかほぼ全行程が初めてのルートだったので新鮮で面白かった

ただ、めちゃめちゃ疲れる山行で、翌日の筋肉痛が半端なかったー爆笑


休日の過ごし方は

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する