2024/04/20

お休み金曜日(4月12日)

約2週ぶりの高尾山


今回は野草よりも高尾山の桜のチェックです

8:12小仏行きのバスは増便


8:30、いつもの日影からスタート




え?こんな石の上にタカオスミレ?ちょっとびっくり


キャンプ場の手前で猿を発見びっくりあせる


かなりの群れでした


高度を上げると所々に桜がありました




って、山頂手前で雨降ってきたー笑い泣き

雨に濡れる桜の花




11:00、城山山頂


2回連続で雨の城山

この辺りはちょうど見ごろ



山桜?かな



期待していた『一丁平』の桜は




うーん

ちょっとピークは過ぎちゃったかも



もみじ台の南の巻き道を通って

12:00、『富士見台地』でお昼ごはん


ここにも大きな桜の木




3号路を歩いているとパトカーを発見


これは以前テレビで見たことのある、警視庁の山岳救助隊ではないか目

と思ったら、ロープを使って、滑落したっぽい登山者を救出している現場でした

けっこう年配の方だったけど、自力で歩行していたから大丈夫そうでよかった



切り株オブジェは、入学式?




甘活爆笑





ここから、


リフトで下山汗

いや、あの、なんか登ってる途中からあんまり調子が良くない、というかお疲れモード(遊び疲れ?)で、まあこういう日は楽をしましょう

あ、いつも楽してるけど(笑)



13:40、下山


山麓の桜はもう終盤


この桜の木は老巧化のため今年度に伐採されるらしく、この風景は今年限りらしいです

自分は今回初めて見たので、最初で最後なんだけど、見れてよかった


毎年見ていた人はちょっと寂しいね



出会った花



セントウソウ
タカオスミレ
ニリンソウ
ジロボウエンゴサク


ミミガタテンナンショウ
エイザンスミレ
クサイチゴ
マルバスミレ


ミヤマキケマン
ムラサキケマン
ミヤマハコベ
シロヤブケマン


マルバコンロンソウ
ヒカゲスミレ
エンレイソウ
ハシリドコロ


ヨゴレネコノメ
コチャルメルソウ
ミヤマカタバミ
ヤマルリソウ


タチツボスミレ
カキドオシ
アカネスミレ
ナガバノスミレサイシン

フタバアオイは発見できませんでしたあせる



ちょっとお疲れモードの高尾山トレッキングでした爆笑


今日の天気は


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する