2024/04/15

旅のつづき(4月9日)

朝ごはん





島豆腐にゴーヤチャンプル



天気は曇り

まずは『野底岳(野底マーペー)』へのトレッキング

頂上は360°の絶景らしい

登山口に到着


登山道です


け、険しい・・・汗

少しだけ歩いてみるも・・・

はい、撤退決定あせる

こういう決断は早いです爆笑

まあ、天気もいまいちだしね

下から見るとこんな感じの山です


ところで登山口にナンバンギセルを発見


関東だと10月ぐらいに咲く花がここだと4月に咲いてるんだねえ



近くの展望台からの景色


どんよりです



からの、『サビチ鍾乳洞』へ


看板猫の「ユキ」ちゃんがお出迎え


人懐っこいにゃんこ


かわゆいおねがい


ここは日本で唯一、海へ続く鍾乳洞だそうです









砂浜にはちっちゃいヤドカリ?がたくさん



ここの海も曇ってるのにこんなに綺麗です




からの、『野原(のばれ)崎』にある、『のばれカフェ』


一時的に日が差して綺麗な青い海が見れた




マンゴー&パイナポー!


かなりのボリュームでした爆笑



そうこうしている間に帰路の時間に

早めに空港についたので『やいま村』というレストランで最後の八重山料理


「ソーキそば」+食べたかった「ポーク玉子おにぎり」


ビールのつまみに「アーサー天」と「いか天」爆笑

ビールは2リピーター(笑)



帰りはちょうどいい時間に直行便がないので那覇経由です

石垣→那覇(JA82AN)






那覇→羽田(JA755A)




今日は本州は大荒れの天気だったようで、到着便が遅れ、出発が30分のディレイ

やべー、終電間に合うかなびっくり汗


23時ちょっと前に羽田、RWY34Lに着陸

あー、この景色を見ると日常に戻るんだなーと思っちゃう

って、旅の思い出に浸ってる場合じゃなくて、京急にダッシュあせる

さらに乗り換えの駅もダッシュあせる

で、ギリ3分前に終電に乗れましたとさ爆笑



お土産いろいろ




今回の旅のミッション

①青い海が見たい

→全体的に曇りベースだったけど、奇跡の川平湾や抜けるような青空でのコイドイ浜など、綺麗な青い海が見れました

②南の島で星の撮影

→残念ながら二晩とも星は出ず
あえて新月に合わせて日程を組んだんだけど、まあこればっかはしょうがないね

③八重山グルメ制覇(八重山そば、石垣牛ステーキ、ゆし豆腐、ポータマ、ゴーヤチャンプル、泡盛)

→あまり事前リサーチせずに行ったのだけどどのお店も当たりで美味しかった
八重山グルメはだいたい制覇したけど、石垣牛ステーキは高すぎてちょっと手が出せず(^^;



4月の沖縄は事前情報では比較的天気が安定しているということだったけど、3日間を通して天気はいまひとつだったなあ(たまたま?)

それでも沢山の綺麗な景色に出会えたし、美味しいものも食べれて満足な3日間でした

ミッションは7割ぐらいクリアって感じかなぁ

星空撮影も野底マーペー登山も石垣牛ステーキも、今回出来なかったことは次回にリベンジしろってことかもね

また行きたーーーい飛行機

おしまい


国内旅行でおすすめの場所

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する