2024/04/13

4月7日~9日に沖縄県の石垣島に行ってきました


古いアルバムを見たところ、前回行ったのが2000年だったので、24年ぶりの南の島です

なぜか今年に入り、石垣島に行ってるブロ友さん多数爆笑

色々と参考にさせていただきましたウインク



今回の旅のミッションは、

①青い海が見たい
②南の島で星の撮影
③八重山グルメ制覇(八重山そば、石垣牛ステーキ、ゆし豆腐、ポータマ、ゴーヤチャンプル、泡盛

です!



出発日の週間天気予報(7~9日)



えーん

さすがにテンションだだ下がり

早くもミッション①②は絶望か汗



JALの直行便は朝が早すぎるので、今回は久しぶりのANA


かなりのアウェイ感(笑)

ちょー久々のバス




しかもレアな500番台


沖止めなのにボーディングブリッチで搭乗します

もちろんバスは最前列(笑)



羽田→石垣(JA615A)


RWY05からの離陸








風の影響で到着が遅れるとのアナウンスがあって、まあ雨だし急いでないし多少遅れてもいいかー、と思ってたところ、

着陸寸前に、

ゴーアラウンドびっくりあせる

一時的な視界不良らしい


そんなわけで着陸をやり直し、3時間40分でようやく到着


雨です笑い泣き


取りあえず南国っぽくパシャ




まずはお昼ごはん

レンタカーを走らせていると、八重山そばのノボリを発見


『はなんまや』


この辺りの相場は分からないけど、刺身が付いてそばが660円に、トッピングの本ソーキが275円、三枚肉が220円と、コスパめちゃ良いと思います








もちろん味もグーグッド!

店内の雰囲気もグー




事前リサーチなしで良い店に巡り合えてテンションアップ爆笑



小雨だけどグラスボートは乗れるかもしれないのでとりあえず川平湾へ向かう

すると、途中で、あれ?青空が見える


一気にテンションアーーーップアップ



『川平湾』に着くと奇跡の光景が!


青い海どーん!!




本当に海が綺麗です


グラスボートで30分ほどの遊覧




魚や珊瑚がくっきり




海亀にも遭遇びっくり


南国っぽくパシャ




海辺の花


名前は時間があったら後で調べますあせる



車で移動

途中、道路を横断する孔雀を発見びっくり

どうやら石垣島では外来種の孔雀が野生化して問題になってるようです



からの、『御神埼灯台』

この時期、野生のテッポウユリが咲き誇るらしく、今がまさしくその季節のはず


うーん

ちょっとだけ咲いてました


荒々しい海岸




夕焼けしてたら相当良さそうです


水平線は水平にね(笑)


灯台近くの花



灯台から駐車場に戻るまでの100mぐらいの間にどしゃーと雨に当たりびしょ濡れになった人パーあせる



18:30過ぎにホテルに到着




ホテルは『ANAインターコンチネンタル石垣リゾート』


夕飯は和食のコース


先付


前菜


造り


お鍋


焼物


揚物


食事




イカを探せ(笑)

もちろんお向かいさんからイカのお裾分けです爆笑

水菓子


たいへん美味しくいただきました音譜



外へ出て夜空を見上げるも厚い雲に覆われて星は見えず


残念ながら星の撮影は難しそう

明日に期待!

でも、明日も雨予報笑い泣き


雨→晴れ→雨と目まぐるしく変わる天気だったけど、川平湾の綺麗な海が見れたし、石垣グルメを満喫できて満足な一日目でした音譜

つづく


旅の思い出を語りたい

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する