2024/03/16


お休み水曜日(3月13日)

JR東日本から期間限定で発売された『キュンパス』

新幹線も含めJR東日本管内の全ての電車に、10000円ポッキリで一日乗り放題という夢のような切符



これを使って東北を旅してきました(3月13日)


乗り放題ということで行き先候補は無限大なのだけど、あまり欲張ると電車に乗ってるだけで一日が終わってしまいそうなので、観光や食事のことも考えて行程を計画

今回の旅のミッションは、

「海も山もグルメもスイーツも満喫」

って、結局欲張ってる(笑)



朝の大宮駅はおそらくキュンパス組と思われる人たちでごった返してます



平日なのに遠くに行く便は満席が多い

キュンパス恐るべしあせる

自分が乗る山形新幹線の『つばさ121号』も2週間前の予約時はまだ空きがあったけど、今日の時点では満席になってた








大宮(6:37)→山形(8:57)

車窓からの那須連山は、残念ながら雲のなか




福島駅を超えると車窓は一気に雪景色






山形で仙山線に乗り換え








山形(9:08)→山寺(9:26)



最初の目的地、山寺



たしか20年ぐらい前に一度来たことがあるんだけど冬に来るのは初めて

雪の山寺は「まるで水墨画」と称されほど美しいらしいので一度来てみたかったんです


駅から見上げる『五大堂』







山門をくぐり



標高差が約160メートルで、約1000段の石段を一気に上がる

普段から階段をよく登るので余裕でした爆笑




『五大堂』から見下ろす景色




まるで水墨画、どーん!!


か?

は置いといて、前日に積雪があって今もはらはらと雪が舞っていてすごくいい雰囲気です








下りは階段の雪が滑ってあぶねーびっくりあせる

トレッキング用の靴でもかなり滑った



写真を撮りながらゆっくりと下山

岩とか滝とか巨木とか







雪のお寺は被写体がたくさん













下山後はランチ



『えんどう』




山形といえばやっぱり芋煮は外せないよね



『いも煮セット』


甘めの醤油味のつゆがうまー音譜




このつゆでメシ3杯はいける爆笑



そのメシは山形の「つや姫」で乗ってる味噌がまた味わい深くて箸がとまんねー


追加で頼んだ、あけびの皮の入った「宝珠っ子」というおやきも美味しかった





満腹になったところで移動

ここからふたたび仙山線に乗って仙台に向かいます



山寺(12:21)→仙台(13:21)

つづく

休日のおでかけブログ


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する