2024/02/27

上国スキーの2日目


朝ごはん





南魚沼産コシヒカリの茶碗メシ、ドーン!!

湯豆腐も美味しい音譜



天気は昨日と同じく、曇りベースで時々雪

9:30スタート

夜に多少は新雪が積もったけど、ゲレンデコンディションは昨日と変わらずかな

リフトは70年代の洋楽で今日も爆音(^^;





昨日滑ってみて一番滑りやすかったので、本日も『フォレストゾーン』へ

スキー場トップの展望台



ここで標高が1017m

天気が良ければ遠くに山々が見えるんだけどねえ



12時ぐらいにお茶をしようと『おしるこ茶屋』というレストハウスに入るも、

ものすごい人びっくり

そうだ、今日は3連休の初日だったあせる

席は空いてなくて、空きそうな席をギラギラした目で狙っている人が多数(笑)

こういうのって久しぶりだな

先月、斑尾に行ったときは日本人より外国人の方が多いぐらいだったけど、ここでは外国人は1割にも満たないような気がした

そんな感じで、おしるこは挫折笑い泣き



13:00まで滑って終了



ホテルのカフェでお茶をしようとするも、

これまた、ものすごい人

いやー、すごい

ホテル内はカフェだけではなく、あっちもこっちも人でごった返していて大変なことになってる

いやー、すごい

まるでバブル爆笑



このホテルはWikipediaによると、客室数634室、収容人数3,281人の大型ホテルなんだけど、ホテルのホームページでは今日は満室ってなっていたので、相当な人が宿泊していると思われます

客層は小さいお子さん連れのファミリーや若い人が多く、日本のスノースポーツ人口って減少の一途を辿っていると思っていたんだけど、なんだかスキー・スノボの未来は明るいんじゃないか!って思えるような光景でしたグッド!



15:00のバスでホテルを後にして湯沢へ

カフェがないか探したら駅前によさげなお店を発見


『んまや』



『湯澤るろう』というロールケーキ

ふわっふわで優しい甘さのクリームがとろける~

コーヒーも美味しい音譜



もちろん足りないので笹団子も追加爆笑



越後湯沢の駅も大勢の人でごった返してました

帰りは『たにがわ86号』



居酒屋、上越新幹線(笑)



お初の『上越国際スキー場』

雪不足でいくつかのコースがクローズされていたので全貌は分からなかったけど、広大なエリアにロングコースもあって滑りごたえがありました

ひとつだけ、うーん、って思ったのは、紙のコースマップが全く置いてなく、スマホでQRコードで地図を読み込んでください、っていう方式なんだけど、自分的にはこれは微妙でした

エコの観点ではいいことだと思うけど、せめてリフト乗り場には現在地が分かるようなマップを設置してほしいですね



二日間を通して、特に2日目は人の多さに疲れたー

いやー(笑)

でも十分楽しめました

やっぱり雪山は良いね爆笑





おわり

私の幸せな時間 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する