2023/12/31

新型コロナウイルスが5類に移行し、世の中は元の生活のスタートラインに立った印象ですね

自分的な、そんな2023年の振り返り



花活

近所の道端に始まり、多摩川の河川敷、公園、低山から高山まで、幅広く324の花の写真が撮れた

高尾山には10回登り、あちこちの山に出掛けることができました

笠山・堂平山(4月)
入笠山(5月)
栂池自然園(6月)
高峰山・池の平湿原(7月)
乗鞍岳(7月)
横手山・裏志賀山(8月)
入笠山(10月)

2,000mを越える場所へもけっこう行ったなあ

特に2,700mを越える乗鞍の高山植物は本当に見応えがありました





仕事の休みが取りづらいとか、コロナの行動自粛とかで、しばらく行けてなかったけど、花活での山歩き以外でも今年はあちこち旅に行けた

NASPAスキーパーク(新潟)(1月)
斑尾高原スキー場(長野)(2月)
富山、石川(4月)
北海道(9月)
京都(11月)

唯一、飛行機を使ったのが北海道で、帰路は念願のA350に乗れました

来年は海外行くぞー飛行機



写活

ミラーレス一眼を買って丸二年

花を綺麗に撮りたいと思って買ったカメラだけど、今では風景、スナップ、グルメ(笑)、と被写体は色々で、今年は星空や花火撮影にチャレンジ

撮れば撮るほどカメラの奥深さに気付かされますね

今年はレンズは買わなかったけど、今欲しいのは400mmの望遠レンズ

来年、買おうかなー

でも、レンズってたけーんだよなあ笑い泣き

あ、あと来年はわんこの写真が撮りたいので、誰か撮らせて下さい(笑)



ステップ


年間を通して、何とか二桁汗

シングル4本、マルチ6本(笑)

秋山さんが一番多くて、受けたイントラさんは4人

秋山美由紀IR
石川広明IR
池田純子IR
黒部美砂子IR

なんと有明に3回も行った

これからも細く長く、続けていくつもり

って細すぎだろ(←自己ツッコミしておく)



万歩計

一日の歩数の目標を15,000歩にしているのだけど、結果、一日の平均は、

14,458歩

うーん、届かなかった

あと550歩、これが意外といかないんだよなあ

年間の歩数、5,277,364歩
年間の消費カロリー、192,815キロカロリー
年間の歩行距離、3,641km



健康

怪我や病気は特になし

しかしながら体にガタがきているのを実感したり、健康診断や人間ドックでの数値に徐々に気になるものが増えてきて、まあ年齢的なものが大きいと思うんだけど、色々と考えるところが多い今日この頃です



グルメ(笑)

羽田空港のレストランを全て食べ尽くす企画を6月から始めて、現在110店舗のうちの29まで進んでます

2年半をかけての壮大な計画はさて完結するでしょうか



まとめ

仕事のことはまあ置いといて、プライベートは充実した一年でした

数年前と比べてステップの回数は極端に減ってしまったけど、花や旅やカメラという別の趣味はこれはこれで面白いです

年にステップを300本近く踏んでいた時期は、一年を振り返るとステップ以外のことがほとんど思い浮かばない、みたいな状態で、もちろんそれもとても充実していて楽しかったけどね

今は、興味のあることを色々とやってみたいと考えるようになりました

コロナで改めて思い知らされたのは、「今日と同じ明日が来るという保証はどこにもない!」、ってこと
(これ、震災の時も思ったのに時間が経って忘れちゃってました)

だから、今、興味があること、やりたいことは、先伸ばしせずやっておきたいです

後悔しないように。



2023年がもうすぐ終わる

今年の一枚は、これかなー


白馬大雪渓とおにぎり爆笑



今年の大みそかは何して過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう