2023/06/21

栂池高原の旅のつづき



後半はほぼ下りなので楽チン


まだまだ雪が残っています


ちなみにこの『栂池自然園』は冬の間はクローズされていて、今シーズンは先週の土曜日(6月10日)にオープンしたばかりです



自然園の全景が見渡せるポイント



遠くにビジターセンターや栂池山荘も見える



それにしてもピーカンです



ペンチで寝っ転がって空を見上げたら眠くなった(笑)

結局、終日、雲ひとつない快晴でした晴れ



コースタイム3時間半のところを、花を探したり撮影したりで、ゆっくり4時間半ほどで一周

思った以上に標高差もあって何気に疲れた




『栂池山荘』のこれに吸い込まれる爆笑



『さるなしソフトクリーム』


でも今日の一番のヒットはこれ



『雪どけサイダー』

乾いた喉にめちゃめちゃ美味しかった音譜



ちなみにこの『栂池山荘』の横に登山道の入り口がありました



白馬岳まで7時間半…


片道びっくりあせる

よく「天空のお花畑」とか聞いていて、一度は行ってみたい場所だけど、多分永遠に行けることはないだろうなあ



ロープウェイ、リフトを乗り継いで、栂池高原発17時21分の最終バスで長野へ


(帰りのバスのチケットは観光案内所で買えるけど現金のみ)



定刻では長野着19時00分だけど、10分ぐらい早く到着



19:09発の『あさま』でプシュ



出会った花

シラネアオイ




去年、戸隠で植栽されたものは見たことがあるけど、自生するものは初めて

けっこうあちこちに咲いてた


サンカヨウ



雨に濡れると花弁が透明になるという不思議な花

これもあちこちに咲いてた


ミズバショウ



雪の中に咲くミズバショウは絵になりますね



リュウキンカ
イワカガミ
キヌガサソウ
エンレイソウ



ハクサンコザクラ


ショウジョウバカマ



イワナシ
ヒメイチゲ
ミツバオウレン




マイヅルソウ
ゴセンタチバナはまだ蕾?
コミヤマカタバミ
ミヤマキンポウゲ


自然園外



ハサンチドリ
ズダヤクシュ
ノビネチドリ
ミヤマオダマキ





とにかく快晴に恵まれたのが一番

初めての花も沢山見れて、たっぷり山歩きも出来て楽しい一日でした爆笑


おまけ



おしまい



国内旅行でおすすめの場所

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する