2022/11/08

11月06日に山梨県の『西沢渓谷』に行ってきました

今年の紅葉狩り第3段ですもみじ

先月に行った奥入瀬渓谷は紅葉にはまだ早く渓谷と紅葉をからめて写真が撮れなかったので、丁度見ごろの場所はないかなーと調べていたら良さげなところを見つけました

知らなかったのだけど、西沢渓谷は、

「一生に一度は行きたい日本の絶景」とか「奥秩父最後の秘境」と呼ばれているそうです

本当かなぁ爆笑



早起きして、八王子発6:35の中央本線各駅停車でGO


この電車、ほぼ9割が登山者って感じの客層

ちなみにほとんどの方が『甲斐大和駅』で下車してました

人気の山があるのかな?



75分ほどで塩山駅に到着


ここから始発のバスで西沢渓谷へ


日曜なので混雑を予想して早めに行って並んだのが正解

バスの発車時刻には50人ぐらいは並んでいたかも

臨時便を出してくれて全員乗れたけど、座れない人もいるぐらいの盛況



バスに60分揺られて、9:30に到着


西沢渓谷は、埼玉・山梨・長野の三県が接する『秩父多摩甲斐国立公園』内にあります


渓谷には一周10kmのハイキングコースがあって、コースタイムは3時間30分になってます


スタート地点が標高1100mで、一番高いところが1400m



紅葉の森の中を進んでいきます


快晴です、テンション上がります


吊り橋を越え、


木漏れ日が心地良い


紅葉はまさに今がピーク


きらきらーキラキラ



西沢山荘前で実質最後のトイレを済ませ、


出だしはこんな感じの遊歩道で歩きやすい

・・・


いきなり急階段あせる



前半の一番の見どころ


『三重の滝』

うーん汗

日が半分だけ当たっていて何だかよく分からない図笑い泣き



次々に見どころが現れます


とにかく水が青いです





この辺まで来ると歩道沿いには鎖があったり






ほぼ登山びっくり



『龍神の滝』


『貞泉の滝』



豪快です

滝の音って癒されますねー

『母胎淵』




スローシャッターで絹のような写真が撮りたくて三脚を持って行ったのだけど、歩道は狭くて人のすれ違いがやっとだし、歩道から外れるスペースも全然無くて、三脚が立てられずあせる

重い三脚をザックに入れてえっちらおっちら歩いて行ったのに、結局は使えず、ただの苦行に(笑)


手持ちで頑張ってシャッタースピード1/3秒でこのぐらい爆笑



1時間45分ほどで休憩ポイントへ


ここでランチ


おにぎりと、入り口のお店で買った『よもぎ饅頭』

川の流れを聞きながらのおにぎりが美味しい~音譜

つづく



わたしはアウトドア派

 

太陽あなたはアウトドアで何をするのが好き?ゴルフ